【TrickyTowers レビュー】テトリスからの逆転の発想!消えないパズルゲーム

【TrickyTowers レビュー】テトリスからの逆転の発想!消えないパズルゲーム

今回レビューするのは「Tricky Towers」というインディーズゲームでござる。

超有名な落ち物パズルの変化系でござるよ。

「Tricky Towers」の基本情報

タイトル(商品名):Tricky Towers(トリッキータワーズ)
機種:PlayStation4
ジャンル:パズル
メーカー:WEIRDBEARD B.V.
価格:1,499円

 

テトリスそのままのブロックを使った落ち物パズルゲーム。

しかし、テトリスが横一列を揃えて消すのに対し、こちらはブロックを積んでいくゲームとなっている。

テトリスそのままのルールで積んでいくなら簡単なのだが、地面が不安定で物理演算で崩れやすくなっているため、なるべく綺麗に積んでいく必要があるのがこのゲームのポイントとなる。

また、横移動は半ブロック分ずつとなっており、これも注意して積まないとバランスが崩れる原因となっている。

パズルのルールは3つ。

レース

ゴールテープまでいかに早く積み上げるかを競うルール。

途中で崩れるとタイムロスになるので、いかに丁寧に積み上げるかがカギとなる。

サバイバル

台からブロックを落とすことなく積み上げていくゲーム。

3回ブロックを落としたらゲームオーバー。

オレンジ色のレーザーに触れないように出来るだけ低く多くのブロックを積み上げるルール。

1人用トライアルだと課題のブロックを全て積み上げる必要がある。

ブロックを落としたら、トライアルだとゲームオーバー、対戦だと土台が半段上に上がる。

 

対戦はオンラインとオフラインの2種類ができ、最大4人までの対戦が可能。

対戦モードでは、相手を邪魔する魔法(闇魔法)や自分の積み方が有利になる魔法(光魔法)を使うことができる。

これにより、妨害したりされたりというカオスなパズルゲームに変貌する。

「Tricky Towers」の評価・感想

ゲーム状況
プレイ時間: 5時間
クリア: 未
バージョン:1.40
導入DLC:なし

 

オフのトライアル30面までと、オン対戦を少し。

トライアルは30面で詰まってしまっている。

スピード早すぎてついていけない…。

対戦プレイが面白い!

ルールは単純明快だし、相当やり込んでいる人以外は大して実力も変わらないため、対戦は結構面白い。

初心者でも闇魔法によって、割と勝ててしまうのも入りやすい点だと思う。

このゲームは「適当に積んでいくのか、几帳面に積んでいくのか」とか「光魔法で自分のブロックを綺麗にしていくか、闇魔法で他者を蹴落とすか」など結構性格が出やすいゲームとなっている。

オフ対戦で友達とやれば、鉄板で盛り上がれそうだし、友達の知られざる顔が垣間見れるかもしれない。

 

オンライン対戦でも、相手によってプレイスタイルが全く違うため、結構面白い。

対戦してなんぼのゲームだ。

ただ、オンラインは残念ながら過疎っているため、対戦相手を探すのに時間がかかる…。

1人プレイはイライラするだけかも

一人用モードであるトライアルモードは3つのルールを順にクリアしていくのだが、コンピュータが頻繁に闇魔法をかけてくる。

これが結構うっとうしい。

拙者が詰まっている30面はまさに闇魔法のオンパレードで心が折れてしまった。

拙者的には1人でイライラするだけだったので、あんまり好きではない。

(もともとパズル系が苦手というのもある。)

 

一方サバイバルモードの方は自分との戦いで、限界にチャレンジしたい人におすすめ(サバイバルチャレンジは結局闇魔法がかかるけど…)。

お金出してまでやるかと言われれば…

このようにそこそこ楽しめる内容のゲームなのだが、パズルゲームが溢れている昨今、わざわざこれにお金を出してまで買うか?と言われると微妙だ。

しかも1,500円くらいというと、他に凝った面白いゲームもあるしね…。

拙者はPSプラスにあったからダウンロードしただけで、しかも最近までプレイせずに放置していた。

 

出来栄えは悪くないのだが、いかんせんチープに見えてプレイする気にならないのが残念。

キャラクターなどにもっと凝っていれば(今のキャラクターも可愛らしくはあるが、毒にも薬にもならないキャラクターなので…)、話題となれた可能性もあるが…。

総評

そこそこ出来のいい新感覚パズルゲームで、ハマる人は結構いると思う。

ただ、知名度の低さが絶望的で、オンラインも過疎になっており、せっかくハマった人も楽しみにくいという負のループに陥っている。

もっと知名度を…!

 

得点:40/100

出来はいいのだが、値段はちょっと高いと感じるため、40点でござる!

落ち物パズルゲーム自体PS4では少なめなので、パズル好きにはおすすめできるでござる

ゲームレビューカテゴリの最新記事