【Aaru’s Awakening レビュー】骨太アクションだがやる気がしないのは…

【Aaru’s Awakening レビュー】骨太アクションだがやる気がしないのは…

今回レビューするのはPS4の「Aaru’s Awakening」というインディーズソフトでござる。

謎の生物が瞬間移動を駆使して進むアクションゲームでござるよ。

「Aaru’s Awakening」の基本情報

タイトル(商品名):Aaru’s Awakening(アールズ アウェイクニング)
機種:PlayStation4
ジャンル:アクション
メーカー:LUMENOX EHF
価格:1,867円

 

サルやゴリラのような体格の謎生物、アールズを操作して進むオーソドックスな横スクロールアクション。

以前フリープレイ化されたものだが、日本語には対応していないため、ストーリー的なものは全くわからん。(拙者は英語が大の苦手)

ただ、アクションの説明は英語が分からずとも何となくわかるようにイラスト付きで解説されている。

 


突進はL1ボタン2回押しで出すことができる

 

本作の特徴でもある一風変わったアクション。

L1が通常ジャンプL1を2回連続で押すと上のような火の玉状になって突進し、空中で方向転換したり、ステージの一部ギミックを破壊したりできる。

またR1を押すと光の弾を放出するが、その状態でR2を押すと光の弾がある位置にアールズが瞬間移動する。

また光の弾が敵に重なった状態で瞬間移動すれば敵を倒すことも可能だ。

本作で利用するのはL1、L2、R1、R2ボタン+Lスティック+Rスティック(光弾の発射位置調整)の操作のみだ。

 

この2つの特殊能力の用途は思ったよりも幅広く、普通の横スクロールアクションで「これ絶対行けないんじゃね?」という部分もクリアできるようになっている。

そして、そんな「無理じゃね?」という場面は初期ステージからあり、難易度は結構高めで単純なアクションだけでなく、どのように能力を使っていくかと考える力も試される。

「Aaru’s Awakening」の評価・感想

ゲーム状況
プレイ時間:3時間
クリア:未
バージョン:1.01
導入DLC:なし

 

1つ目のステージラストまで。

フリープレイ化された当時は、いきなり詰んでしまってすぐに止めたが、アクションの内容を把握したことで何とか突破することができた。

いきなりやる気を失わせる不親切さ


この黄色のモヤがかかってるとこに数秒いるとゲームオーバーなんだぜ

 

本作はチュートリアル的なステージを終えると、いきなり能力を使いこなせないと突破できないステージが登場する。

一般的な横スクロールアクションの常識に囚われている場合、いきなりここで詰む可能性も。

単純に日本語化されていないため、英語が読めない人が能力を把握しきれないのも原因だと思うが、いきなりここまで能力を使いこなせないといけないステージを出すのはちょっと不親切に感じた。

 

このゲームに愛着を感じていない最初からこれをされると、ちょっとモチベーションが持たない…。

(その証拠に最初のステージをクリアしてトロフィー獲得したのは6.5%しかいない。

ゲームはしっかりしているが、キャラに魅力がない


グラは結構綺麗だけど、アールズ自体の魅力が…

 

プレイし始めた最初の頃は操作や能力も良く分からないし、「クソゲーかな?」と思ったが、慣れてくると実は結構しっかりした高難易度のアクションであることが分かってくる。

ごちゃごちゃはしているものの、よく見るとグラも結構綺麗だ。

 

そんな悪くないゲームにも関わらず、あまりクリアしてやろうという気にならないのは、やっぱりプレイヤーの分身でもあるアールズに魅力がないためだろう。

日本語化されていないため、アールズのバックボーンやストーリーが良く分からないのも辛い。

拙者は何とか最初のステージラストまでは辿り着いたが、その先もやろうという気にはならなかった。

総評

オリジナルのアクションを持ち、グラフィックも素晴らしい本作。

だが、インディーズゲームでは他にも多数ある「横スクロールアクション」というジャンルや、アールズの魅力のなさ、日本語化されていないことなどにより、わざわざこれをやり込む理由が見当たらなかった。

結論:日本語化されていないソフトは英語が分からない人にはキツイ。

 

得点:31/100

拙者個人の点数は低いが、高難易度の横スクロールアクションを求めている人には良いかもしれぬ。

全ステージクリアしている人は0.3%しかいない(PS4のトロフィーより)。

このゲームをクリアできれば君もレアキャラになれるでござるよ!

 

以下はDayのラストステージクリアの様子でござる。

ゲームレビューカテゴリの最新記事