【トルクル 評価】適当にやってた方が進めてしまう不思議なパズル!

【トルクル 評価】適当にやってた方が進めてしまう不思議なパズル!

今回レビューするのはPS4の「TorqueL(トルクル)」というゲームでござる。

単純だけど難しい、難しいけど適当にやったらいける、不思議なパズルゲームでござるよ。

「TorqueL(トルクル)」の基本情報

タイトル(商品名):TorqueL(トルクル)
機種:PlayStation4
ジャンル: 2D回転アクション
メーカー:PLAYISM
価格:1,000円

 

「2D回転アクション」となっているが、一般的に言うならパズルゲームだと思う。

箱の中に入った人を動かし、目的地まで運ぶのが目的のゲーム。

↓の画像はオープニング画面だが、ここも早速ゲームと同じ作りになっている。

箱の四方は、それぞれPS4のコントローラーの□△○×ボタンが割り当てられており、ボタンを押すと…。

ビヨーンと伸びる。

これを駆使して障害物を乗り越え、ゴールに辿り着くのだ。

操作はこの4ボタン+Lスティックor十字キーでの移動のみ。

アクションが苦手な人やPS4のコントローラーに慣れていない人でもプレイできるはずだ。

 

操作やルールと同様、背景も白地メインで非常にシンプルであり、味気ない部分もあるが、画面は見やすい。

すぐに分かると思うが、赤い部分(溶岩?)に触れると失敗(何度でもリトライ可能)。

途中のステージから青い泡みたいな部分も登場するが、これは流れる水のイメージのようで、入るとある一定方向に押し流される。

「TorqueL(トルクル)」の評価・感想

ゲーム状況
プレイ時間:2時間
クリア:未
バージョン:1.03
導入DLC:なし

 

Chamber12までクリア。

ステージあは50まであるらしい…。

挙動が面白い


プレイ中は全然気づかなかったが、おじさんの隣に女の子らしき人も入ってる…!

 

四角い箱がクルクル回りながら移動する、ビヨーンと伸ばすといった挙動がなかなか面白く、動かしていて気持ちいい。

四角い箱は結構軽いようで、スティックや十字キーを押しっぱなしで歩くとちょっと跳ねたように進む。

また、ビヨーンと伸ばす棒にはバネみたいな効果も少しあるようで、伸ばすタイミングによって大ジャンプができたりもする。

 

音もこだわっており、サクサクと歩いている時はスムーズに音楽が流れるが、逆走したら音楽が逆再生になったり、棒でマップにつっかえるとガガガッみたいな雑音が入ったりする。

シンプルなゲームだが、こういう部分はかなり丁寧に作られていると感じた。

簡単だけど難しい…のか?


水が登場すると途端に難易度が上がる

 

操作はシンプルだし、ルールも単純明快。

しかし、「このタイミングでここを伸ばして…」と考え始めると案外難しいのだ。

意外と思った通りに動かせず、溶岩に直行してしまうことも多い。

逆に何も考えず、適当にボタンを押しまくっていると、あれよあれよといううちにすんなり行けたりもする。

 

最悪4ボタン同時押しで、溶岩に落ちないようにグルグル回るという作戦もある。

脳トレ的なゲームだと思うので、何かやり方としては間違っている気もするが、こちらの方がクリアまでが早いことが多いのだ。

ただステージに水が出てくると、考えてボタンを押さなければならない場面が増え、難易度が急激に上がってくる。

シンプルすぎる内容に耐えられるか?


一度だけ頭から地面に刺さって抜けなくなるバグに引っかかった

 

こだわりもある本作だが、見た目がシンプルすぎて、そこまでのめり込んでやれるか?という問題がある。

何もやるソフトがない状況であれば、がっつりのめり込めるかもしれないが、そうでないと他のソフトに目移りしてしまうことも多いんじゃないだろうか?

 

拙者が12面までしかクリアしていないのも、あまりやり込む気が起きないというのが原因。

面白くないことはないが、他にやるゲームがある人にとっては優先度は低そうだ。

総評

1,000円という安いゲームで、値段相応の面白さはあるはず。

しかし、PS4でもゲームが充実してきた今、わざわざ買うソフトでもない気がする…。

 

得点:50/100

シンプルゲームは評価が難しいでござる!

ただこのソフトならば、スマホなどの暇つぶしゲームの方が合ってる気がするでござるな。

 

⇒ 「TorqueL」をPS Storeで見てみる

 

以下はChamber7のプレイ動画でござる。

スムーズにクリアしているがボタンは適当押しw

ゲームレビューカテゴリの最新記事