【Woah Dave! 評価】本物のレトロゲーじゃないのが厳しい…

【Woah Dave! 評価】本物のレトロゲーじゃないのが厳しい…

今回レビューするのはPS4の「Woah Dave!」というインディーズゲームでござる。

1980年代を意識したようなドットのアクションゲームでござるよ。

「Woah Dave!」の基本情報

タイトル(商品名):Woah Dave!(ウォー デイブ!)
機種:PlayStation4
ジャンル:アクション
メーカー:Choice Provisions
価格:498円

 

昔のマリオやドンキーコングのような段のあるステージで、宇宙人達を倒しコインを集めるアクションゲーム。

空からはエイリアンの卵、ドクロ爆弾、WOAHブロックという3つのものがどんどん降ってくる。

 

卵は落ちてから一定時間経過するとエイリアンが生まれる。

つまり放っておくとステージ中がエイリアンだらけになる。

しかも一番下にある溶岩にエイリアンが落ちると動きが早くなったり飛ぶように進化してしまう。

 


この「P」みたいなのが生まれたばかりのエイリアン

 

このエイリアンを倒す方法は卵、ドクロ爆弾のいずれかをぶつけるか、WOAHブロックを投げる(当てなくてもOK)しかない。

しかし、卵は一定時間で孵化するし、ドクロ爆弾も一定時間が経つと勝手に爆発する(WOAHブロックは勝手に爆発しないし、画面上全ての敵を倒すことができるが、そんなに出てこない)。

それらに触れると死んでしまうため、一瞬の判断力が問われるゲームとなっている。

 

一度のゲームで3回死ぬとゲームオーバー。

エイリアンを倒すとコインを落とすが、これを拾い集めて点数を稼ぐのがこのゲームの目的となる。

特にクリアなどはなく、延々と死ぬまでステージは続く。

 

デラックスとクラシックという2つのモードがあるが、どちらも基本は同じ。

ただ、クラシックの方が動きが制限されており、斜め上の段に上がれないなどの制限がある。

「Woah Dave!」の評価・感想

ゲーム状況
プレイ時間:1時間
クリア:未
バージョン:1.00
導入DLC:なし

 

ちょこっと触れただけ。

判断力が試される


敵が増えてくるとどんどんパニックに!

 

卵や爆弾は落ちてきてから、5秒程度で光り始め孵化・爆発するため、エイリアンを攻撃するには結構迅速な行動が必要だ。

ドクロ爆弾は卵を破壊することもできるため、上手くやれば卵を集めて孵化する前に一網打尽にすることもできるが、実際にはやろうと思ってもあせってなかなか上手くいかない。

持ちたくなくても卵や爆弾の前を通り過ぎると勝手に持ち上げてしまうため、それで事故るケースもままある。

慣れていない人は、「どうしよ、どうしよ!?」とワタワタしてしまうと思うが、それこそが本作の面白さなのだと思う。

操作性は悪い


ここから右上の段には飛び乗れない

 

レトロゲーを意識してなのか、思ったようにジャンプできなかったり、どことなく動きに固さがあり、最近のアクションとは違ったクセが結構ある。

それを「レトロゲーっぽさ」と片付けるのはたやすいが、操作していてあまり楽しくはないし、そもそも初期のマリオとかでも動かしやすさには重点を置いていたように思う。

それはPS4で発売されている、他のレトロゲー風作品でも同じだ。

例えレトロゲー風と言えど、アクションで操作性が悪いのはマイナスと言えるだろう。

レトロゲーっぽく作られているけど…


操作キャラクターは5人用意されているが、正直どれでも…

 

本作の売りでもあるレトロゲー風のビジュアルや音楽

確かに再現度は素晴らしく、いかにも昔あったゲームに見える。

しかし、残念ながら本作は元々昔からあったゲームではなく、最近のゲームである。

レトロゲーを好きな層って、昔プレイした思い出があるからこそ好きなんだと思うが、本作にはそうした思い出を持つ人が誰もいないのである。

これは結構致命的な気がする…。

 

PS4でレトロゲーをしたい人は、恐らくアーケードアーカイブスから選ぶだろう。

拙者もレトロゲームがやりたい!と思ったら本作ではなく、アーケードアーカイブスにある「グラディウス」や「熱血高校ドッジボール部」を買う!

総評

操作性も悪く、思い入れもないためわざわざ本作を買う必要性は感じない。

オススメしたい層を考えてみたが、あまりオススメできそうな人がいないんだ…。

 

得点:5/100

という訳で、全然オススメできないでござる。

が、↓のプレイ動画を見て面白そうと思った人は、ワンコインなので買ってみてもいいかもしれぬ。

ゲームレビューカテゴリの最新記事