【SuperExplodingZoo! 評価】動物vsエイリアンの特攻パズル!

【SuperExplodingZoo! 評価】動物vsエイリアンの特攻パズル!

今回レビューするのはPS4の「Super Exploding Zoo!」というインディーズゲームでござる。

動物がエイリアンから卵を守るために特攻する、シュールなパズルゲームでござるよ。

「Super Exploding Zoo!」の基本情報

タイトル(商品名):Super Exploding Zoo!(スーパーエクスプローディングズー)
機種:PlayStation4
ジャンル:アクション
メーカー:Honeyslug. Ltd
価格:1,355円

 

エイリアンから卵を守るために、様々な動物が戦うパズルゲーム。

戦う手段はたった一つ、集団でダイナマイトを持ってエイリアンに特攻することである…。

まぁこの時点で察しがつくと思うのだが、シュールなバカゲーだ。


ダイナマイトに火をつけて特攻する動物たち

 

クリアまでの流れとしては、まず最初に眠っている仲間を起こして集める、そして仲間がある程度集まったらエイリアンに特攻する、という感じ。

エイリアンを全滅させればクリアで、エイリアンに卵を攻撃されるか、味方が全滅したらスージ失敗になる。

 

ゲームの肝となるのは仲間集め。

眠っている仲間のところに先にエイリアンが到達した場合、その仲間は食べられてしまうため、エイリアンより先に仲間に接触しなければならない。

また、ステージによっては動物ごとに設定されている特殊能力を使わないと行けない場所に仲間がいたりもする。

特殊能力とは、例えば最初から使えるペンギンは1人を犠牲にして赤い壁を壊せる、ワニは1人を犠牲にして川岸を渡れるようにする、といった具合だ。

エイリアンへの攻撃事態は体当たりしていけば勝手に特攻するため、いかに効率良く仲間を多く集めるかだけを考えればOKだ。

 

この他、ステージ中には登場する動物などのシールが隠されていることがあり、本編とは関係ない収集要素もある。

「Super Exploding Zoo!」の評価・感想

ゲーム状況
プレイ時間:1時間
クリア:未
バージョン:1.03
導入DLC:なし

 

チュートリアルステージ+ちょっとだけ。

かなり微妙な作品


左上には現在の攻撃力とエイリアンの体力が表示される

 

まぁいきなり結論から言ってしまうと、面白くない。

仲間を集めて爆発させる、というシンプルなルールだが、敵にやられる前にいかに仲間を増やしていくかとか、仲間それぞれに特殊能力を持たせることで、どこでどのように仲間を使い分けるかとか戦略性はある。

しかし、個人的にはそのルール自体がそこまで楽しくなかったのだ。

詰将棋とかが好きな人ならハマるのかな?

 

内容的にもわざわざPS4でやるようなゲームではない。

グラも必要ないし、操作はLスティック+□ボタンで特にコントローラーじゃなくても良さそうなので、PS4じゃなくてスマホゲームで出したら?と感じた(ひょっとしたらあるのかもしれないが)。

操作性が悪い


くっつくキャラが多くなると誰を見て操作して良いのかが分かりづらい

 

ゲーム中に気になったのは、操作性の悪さだ。

その一例として、サルは爆破装置を使って青い壁を壊せるという特殊能力を持っているのだが、サルが複数仲間にいる場合、どのキャラを中心に操作しているのかが分からず、なかなかすぐに爆破できないことがあった。

細い道を曲がる時なども中心のキャラクターが分からずワタワタしてしまったりする。

せめて現在中心となっているキャラクターを光らせるなどの工夫が欲しかったところだ。

飽きさせない工夫は感じるが…


この拠点では収集物などの閲覧もできる

 

動物の種類はかなりいるようだし、収集要素もあったりするため、すぐにゲームに飽きないような仕掛けは頑張っていると感じる。

ただ、拙者は動物の種類が多いところで「他の動物はどんな能力があるんだろう?」と楽しみにならなかったし、「収集品コンプリートしてぇ!」ともならなかった。

元のルールが面白いと感じなければ、飽きさせない工夫も無意味である。

 

ただ、あくまで拙者が合わなかっただけ、という可能性もある。

不満点はあるものの不具合はないゲームだし、この手のパズルが好き&シュールなデザインの動物好きな人は意外とハマるゲームなのかもしれない。

総評

拙者は全く面白いと思わなかったゲーム。

ただここまで「つまんねぇ!」と思えるゲームは、「合う人は合うし、合わない人はとことん合わない」インディーズゲームならではとも言える。

 

得点:8/100

パズルゲームが好きな人は良いかもしれないが、値段もやや高めだしオススメはできないでござるな…。

 

↓は拙者がプレイしたチュートリアルステージの動画でござる。

ゲームレビューカテゴリの最新記事