【Goat Simulator 評価】ヤギになってストレス解消!?とにかく破壊しまくるバカゲー

【Goat Simulator 評価】ヤギになってストレス解消!?とにかく破壊しまくるバカゲー

今回レビューするのはPS4の「Goat Simulator」というゲームでござる。

ヤギになって街をめちゃくちゃにする、ちょっと何言ってるか分からないゲームでござるよ。

「Goat Simulator」の基本情報

タイトル(商品名):Goat Simulator(ゴートシミュレーター)
機種:PlayStation4
ジャンル:アクション
メーカー:Double Eleven Ltd.
価格:1,000円

 

ヤギを操り、自由気ままに街を探索し、街にある人工物を片っ端から破壊しまくれるゲーム。

なぜヤギなのか、なぜ無敵なのかを真面目に考えてはいけない。

なぜならバカゲーだから。

 

ネットで調べたところによると、ゲーム会社がお遊びで作った作品らしく、当初は販売の予定がなかったが、ゲームの動画を投稿したところ話題となって結局発売してしまったという経緯がある。

お遊びでここまでのゲームが作れてしまうのが驚きだ。

 


こちらがヤル気マンマンなヤギさん

 

プレイヤーが操作することになる羊は、どこまでジャンプしようが、爆発に巻き込まれようが死ぬことはなく、ゲームオーバーにはなることはない。

またストーリーもなく、クリアという概念もないが、ミッションが用意されており、それをクリアすることが多くのプレイヤーにとっても目的となるかもしれない。

(ミッションをクリアするかどうかも自由ではある)

スコアがついているが、これは破天荒な行動をする方がより良い点数がもらえるようになっているようだ。

 


ある場所にはヤギ達の秘密のお城も隠されている…

 

一見すると普通の田舎町という雰囲気のマップだが、ところどころに脈絡なくファンタジーな要素もあったり、不思議な世界観を持つゲームとなっている。

DLCを入れるとますますカオスな世界観になりそう。

「Goat Simulator」の評価・感想

ゲーム状況
プレイ時間:2時間
クリア:クリアの要素がない
バージョン:1.03
導入DLC:なし

 

2時間ほどプレイ。

とりあえず暴れてみた。

DLCでは様々な要素が追加される追加コンテンツが有料で販売されている。

販売する気が無かった割に結構儲ける気マンマンだ。

ストレス解消用ソフト


リア充のいるカフェを滅茶苦茶にしてやるのだ!

 

このソフトの価値は「ストレス解消」これに尽きる。

どんなことをしても死んだり、スコアが減ったりするペナルティがないため、何も考えず「バカだな~」と笑いながらプレイできる。

普段は隠し持っている破壊衝動を思う存分ぶつけるといい。

 

人間達の楽しそうなパーティーをぶち壊したり、空高くまで飛んでみたりと発想次第で割と何でもできるようになっている自由度の高さもある。

だが、逆に言えば本当にそれだけのゲームであり、我に返ると「あれ、拙者は何やってたんだろう…」という思いも生まれる。

挙動は不安定


ジェットエンジンで飛んでいるとどこかに突き刺さって落ちなくなることが…

 

制作元からも「バグが沢山ある」とアナウンスされているが、ヤギの挙動がおかしくなったり、どこかに突き刺さったまま動けなくなるような場面は確かに多々ある。

特にジェットエンジンで飛んでて建物にぶつかったり、狭い部屋の中で人をどついているとおかしなことになりやすい気がする。

この辺りが多目に見れる人でないと、ストレス解消どころかストレスがたまりまくることになるかもしれない。

あまり期待しすぎてはいけないソフトである。

すぐ飽きるかも…?

ゲームに目的がなく、物を壊したりするだけなので、ゲーム自体の飽きは早いと思う。

拙者の場合、2時間プレイして飽きた。

プレイして飽きたら、また1週間後・1カ月後寝かし、思い出たようにプレイする、みたいな遊び方をするソフトかな?と思う。

 

ただ、ヤギは色んなパワーアップをするようなので、やり込み要素は意外とありそうな気もする。

そこまで飽きずにやり込める人は是非有料DLCを買ってみるといいだろう。

総評

プレイし始めはヤギのおかしな挙動や、人々が逃げ惑う姿がきっと面白く感じると思うが、あまり多くを期待してはいけないゲーム。

サクッと遊んでストレス解消したい人には良いが、このゲームを熱心に遊んでいる人がいればちょっとその人を心配してあげた方が良いと思う。

 

得点:35/100

まぁバグがあるってことで点数は低めでござる。

1,000円とかなり安いので、ストレス解消グッズとして入れておくとよいかもしれんでござる。

 

↓は拙者が何も考えずに破壊しているプレイ動画でござる。

時々ヤギの首が伸びたり、曲がったりしているが、そういうところを気にする人には向いてないでござろうな。

ゲームレビューカテゴリの最新記事