【EARTH WARS 評価】世界観が最高な狩りゲ風SFアクション

【EARTH WARS 評価】世界観が最高な狩りゲ風SFアクション

今回レビューするのはPS4の「EARTH WARS」というゲームでござる。

狩りゲー要素もある横スクロールアクションでござるよ。

「EARTH WARS」の基本情報

タイトル(商品名):EARTH WARS(アースウォーズ)
機種:PlayStation4
ジャンル: SF2Dアクション
メーカー:ワンオアエイト
価格:2,000円

 

SFな世界観の横スクロールアクション。

異星人「E.B.E(イーヴァ)」に侵略された地球で、イーヴァに唯一抵抗できる特殊部隊「A.N.T.I(アンチ)」の活躍を描くストーリー。

若干気色悪いイーヴァのモンスターや、身体に埋め込まれた兵器によって人格崩壊を起こす仲間など、ストーリーはダークな雰囲気が漂う。

 


イベントに出てくるイラストもかなりダーク系

 

ゲームはミッション制となっており、

  1. 好きなミッションを受注
  2. 道中でイーヴァを倒したりミッションクリア報酬でアイテムゲット
  3. 武装やスキルを強化
  4. 次のミッションへ

という流れになっている。

流れ自体は狩りゲーに近いところがあり、自分の武器やスキル強化でどんどん自キャラを強くする楽しみがある。

 


ミッション開始までのカウントダウンが1分前になると他のミッションは受けられなくなる

 

他の狩りゲーと違うのは、次のストーリーミッション開始までには制限時間があり、この時間が近づくと強制的にストーリーミッションに移行するということ。

そのため、この時間までに何とかキャラクターを強化しなくては!と思うのだが…。

実はこのストーリーミッションがクリアできなかった場合、その後は制限時間なしでミッションが受けられるようになるため、結局無制限でミッションが受けられたりする。

縛りプレイをしないのであればストーリーミッションに失敗して超強化するのもアリかもしれない。

 


後ろからついてくる味方は喋るだけで戦闘中は何もしない

 

戦闘マップは基本的な横スクロールアクション。

マップはエリア事に分かれており、敵をせん滅しながら目的地まで到達し、ミッションごとに決められた内容を達成することでクリアとなる。

攻撃は□や△とLスティックの組み合わせによって変化し、ジャンプや回避(×ボタン)などで敵の攻撃を回避しながら敵の体力を削っていく。

ストーリーミッションではステージの最後に大型のイーヴァとのボス戦が待ち受けている。

「EARTH WARS」の評価・感想

ゲーム状況
プレイ時間:3時間
クリア:未
バージョン:1.01
導入DLC:なし

 

まだ序盤の方かもしれないが、これはじっくりとクリアを目指したい。

色んな部分が凝った作り


新しい敵が現れるたびに作れる武器も増えていく

 

2,000円というロープライスゲームでありながら、全体的に気合いが入った作りになっており、アクションの種類が豊富だったり、ミッションやアイテム、スキルの数が豊富だったり、1つ1つのボリュームは多い。

まだラストまで行ってないため全体的な量は分からないが、クリアしてからも別の武器を使ってプレイしたりすれば、かなり長く遊べるゲームなのかな?と思う。

操作キャラクターが紙人形のようにのっぺりしている感じはあるが、これも操作しているとテキパキ動くためそこまで気にならない。

アクションは雑になりがち


ワラワラ雑魚が出てくる場面ではとにかく□連打ゲーになることも

 

本作は戦闘のテンポが早く、一度に出てくる敵も多いため敵の攻撃を全て回避し、攻撃するといった戦い方は難しい。

強力な攻撃だけは回避し、後はゴリ押しで攻めるみたいな感じになる。

そういう意味ではアクションは沢山あるものの、結構大雑把な操作になりやすいかもしれない。

 

ただ、一方で序盤は回復手段に乏しく「デストロイアタック」で敵を倒すしかない。

(デストロイアタックは弱っている敵の近くで攻撃を出すことで特殊な攻撃を行うことで出せる)

敵の攻撃の中には発動が早く回避が難しいものも多いため、この辺りは少し理不尽に感じた。

上手い人なら全部回避とかするのかな?

スキルの設定は独特


スキルは数が膨大にあるが設定がかなり特殊となっている

 

キャラクターの成長要素であるスキルは他のゲームにはない少々特殊なものとなっている。

スキルはミッションのクリア報酬などで増えていくが、装備しなければ効果を発揮しない。

しかし、スキルには装備できる上限が決まっており、これはステージ中に登場する青いオーブを取ることで増えていく。

つまり、青いオーブを取る&スキル習得の2つを同時にこなしていかなくてはキャラクターが成長しないのだ。

 

また、一部のスキルは特定のアクションの効果を上げるものもあり、このスキルはいずれかの攻撃とリンクしないと効果を発揮しないようになっている(上の画像がリンクした状態)。

スキルのセットは5つまで保存でき、使う武器によって使い分けできるようになっている。

 

とまぁ字にしてみても分かりにくいし、スキル周りについては触って覚えるしかない。

もっと普通のスキルツリーにしても良かったような気が…。

総評

ダーク&SFの世界観に魅力を感じる人は楽しめる作品だと思う。

ただ、アクションが苦手な人は結構難しく感じるかも。

 

得点:61/100

最後まで行ったら印象が変わる可能性があるが、今のところはまぁまぁの高評価でござる。

狩りゲーっぽいアクションを探している人はプレイして損はないと思うでござるよ。

 

⇒ 「EARTH WARS」をPS Storeで見てみる

 

↓は序盤のストーリーミッションでござる。

ゲームレビューカテゴリの最新記事