【NBA 2K16】初心者は何していいのか分からんけど演出は凄過ぎ

【NBA 2K16】初心者は何していいのか分からんけど演出は凄過ぎ

今回レビューするのはPS4の「NBA 2K16」というゲームでござる。

「NBA 2K」シリーズは毎年発売されるバスケットゲームの代表格でござるな。

「NBA 2K16」の基本情報

タイトル(商品名):NBA 2K16
機種:PlayStation4
ジャンル: スポーツ(バスケットボール)
メーカー:テイクツー・インタラクティブ・ジャパン
価格:7,020円

 

「NBA 2K」は1999年にドリームキャストで1作目が発売されて以降、毎年コンスタントに発売されているバスケットゲームの定番とも言えるシリーズ。

日本ではそれほど有名タイトルではないが、毎年リリースされるくらいには海外では人気あるのだろう。

NBA公認ゲームで現役選手が実名で登場する唯一のシリーズでもある。

ちなみに本作は2015年に発売されたもので、現在は「2K17」が最新作である。

 

とここまで書いてきたものの、拙者は「NBA 2K」シリーズどころかバスケットゲームが初プレイ。

操作方法なども見たが、結局ほとんどよく分かってないままこの記事を書いている。

攻略的なことどころか、基本的な説明もあまりできないが、今回は「超初心者から見たNBA 2K」というテーマで書いていきたい。

 

自分のオリジナル選手も作成・育成することができるマイキャリアモードが目玉のようで、自分で育てた選手を使ってオンラインで対人戦も行えるようだ。

キャラクター作成は、かなり細かく顔を弄ることができ、写真から自分の顔を取りこんだりすることもできる。

(自分の顔取り込んでオンラインはちょっと恥ずかしそう…)

「NBA 2K16」の評価・感想

ゲーム状況
プレイ時間:1時間
クリア:未
バージョン:1.06
導入DLC:なし

 

クイックマッチでCOM戦を一度だけプレイ。

結果は一番下の動画をチェックして見て欲しい。

たぶん、これ以上プレイすることはないと思う。

プレイするならバスケットルール&ゲームルールを覚えよう


ド派手なダンクもルールを知らなければ打たせてもらえない

 

本作はバスケットを知ってることを前提として作られたゲームであり、バスケットのルールを知っていなければ話にならない。

拙者含め、バスケットルールに詳しくない人にとってはその時点で結構敷居が高いゲームだろう。

少なくともバスケットを知らない人に、バスケットに興味を持ってもらうためのゲームではない。

 

また、ゲームのチュートリアルはビデオが用意されているが、シュート・パス・ドリブルのみで、他のことについてはほとんど説明がされない。

特にディフェンスの仕方なんて完全スルーだし、パスについても誰にパスを出すのか良く分からないままプレイしていた。

他のサイトを見ると、ディフェンスはどうやらL2を押しておけばいいらしいが、試合前に知っておきたかったぜ…。

試合の合間の演出がすごすぎる


試合前後や途中の演出には凄い力が入っているが、チアがあんまり可愛くないのは残念…

 

試合前にはスタジオでアナウンサーや解説が喋り、試合の途中にはチアダンサーがコートで踊り、試合後はヒーローインタビューと、まるで試合をテレビで見ているかのような演出の力の入れようがすごい。

NBAの試合中継はちゃんと見たことがないが、こんな感じなんだろうな~というのが理解できたし、初心者の拙者の場合、こういう鑑賞プレイの方が楽しめた。

選手の動きもリアルで拙い操作でも、なんかバスケットやっている風に錯覚させるだけの力はある。

 

ただ、こういったムービーを全く飛ばさずに見ると、1試合で40分以上かかる。

飛ばせないシーンなどもあり、ゲームに集中したい人にはうざいかもしれないなぁと思った。

解説などは日本語になっていない


選手の表情は活き活きとしていて感情が読めるが、解説は何を言ってるんだろう?

 

メニュー画面やゲームに必要な部分は日本語になっているものの、試合中の解説などが英語しかなく、日本語の字幕も出ない。

拙者のような観戦プレイをする上でこれは残念ポイントだ。

やたら興奮して何を喋っているのか知りたかった…。

ゲームをガッツリプレイする人には邪魔になるだけかもしれないが…。

総評

何か楽しみ方を間違ってるような気もするが、本格的にプレイする場合はバスケットルールを覚えること、操作法をネットなどで調べてから始めることをオススメする。

拙者はフリープレイで落としたゲームなので、もともとやり込むつもりもなく、凄い演出を見れただけでまぁまぁ満足した。

 

得点:31/100

かといって購入するか?と言われればバスケット好きでもなければお金の無駄になるでござる。

普段からNBAの試合を見てたりする人にとってはいいかもしれぬが、これまでシリーズを通して購入している人にもあまり評判は良くないでござるな…。

 

下は拙者が行った初試合のプレイ動画でござる。

チーム崩壊の危機でござる!!

ゲームレビューカテゴリの最新記事