【Rebel Galaxy 評価】ロマン溢れる宇宙戦艦でお使いクエスト!

【Rebel Galaxy 評価】ロマン溢れる宇宙戦艦でお使いクエスト!

今回レビューするのは「Rebel Galaxy」というゲームでござる。

宇宙を舞台にしたSF色の強い海賊ゲーム?でござるよ。

「Rebel Galaxy」の基本情報

タイトル(商品名):Rebel Galaxy(リベルギャラクシー)
機種:PlayStation4
ジャンル:アクション
メーカー:Double Damage Games Inc.
価格:2,160円

 

宇宙戦艦を駆って海賊と戦ったり、資源を採掘するなどの冒険をするオープンワールドのSFアドベンチャー。

厄介な叔母ジュノから連絡を受けて、無法の人間達が集まる星区にやってきた主人公は、叔母から託された型落ち宇宙船で様々な人(宇宙人?)の依頼を受けながら叔母の行方を追うことになる。

ミッションをこなしたり、交易品によって儲けたお金で宇宙船や装備をアップグレードすることができ、形は違えど「敵を倒して装備を強くしていく」というRPGと似たような成長システムを取っている。

 


カスタマイズ要素はかなり豊富!

 

宇宙船に装備できるのは舷側の主砲、ミサイルなどのセカンダリウェポン、自動で攻撃してくれるタレットの3種類。

他にも宇宙船自体を買い替えたり、防御機構やエンジンなど様々な部分を買い替えによって強化することができる(敵がドロップすることも)。

カスタマイズ要素はかなり豊富だ。

 


宇宙船での戦闘は横向きでエイムするため、前方の隕石などに注意

 

戦うことが多いのは、いくつか存在する宇宙海賊の組織。

ミッションで討伐依頼があったり、時々現れる救援要請で戦うことになったりと様々な場面で顔を合わせることになる。

 

戦闘時には船を横にした状態でL2で照準を合わせ、R2で主砲を発射するのが基本。

□でセカンダリウェポンを撃て、タレットは自動で近くの標的を狙い撃つ(タレットは手動で撃つこともできる)。

エイムはそれほど重要ではなく、しばらくL2を押し黄色くなった状態であれば、結構適当でも敵に当たるようになっている。

「Rebel Galaxy」の評価・感想

ゲーム状況
プレイ時間:5時間
クリア:未
バージョン:1.00
導入DLC:なし

 

ずっと放置していたが、プレイしてみて面白さにビックリ!

まだまだ序盤だが、今後もプレイすると思う。

単純化されているが、それを感じさせないグラ


あまり平面マップっぽくは見えないよね?

 

本作は宇宙が舞台だが高さの概念がなく、横移動と奥移動だけの平面のマップになっている。

高さ調整まで入ると思った場所に行きにくかったり、エイムが難しくなるが、この点で本作は割と敷居が低いゲームになっている。

しかし、単純化されていることをあまり感じさせないくらいグラフィックが素晴らしく、宇宙気分を存分に盛り上げてくれる。

 

また、上でも書いたようにエイム力はそれほど必要なく、狙いさえつけていたら結構簡単に敵船を落とせるのだが、結構ド派手に爆散するので、自分がすごい腕前なんじゃないかと錯覚してしまうところもある。

 

単純化してもチープにならないのは、綺麗なグラフィックのおかげだろう。

また音楽も独特で、ちょっと古さを感じるロックやブルースなどの激しめの音楽でテンションを盛り上げてくれる。

本作の一番の魅力は宇宙戦争のロマンを手軽に楽しめることだと思う。

ミッションがほとんどお使い


壮大なお使いゲーなのが残念…

 

残念な部分はミッションがほとんどお使いみたいなものばかりだということ。

「○○を届けてくれ」「○○を倒してくれ」「○○を取ってきてくれ」

ほぼこの3種類。

これは一般ミッションだけでなく、ストーリーミッションでも同じで、ほとんど本編と関わらないような内容であることが多い。

ミッション1つ1つにもう少し深みがあれば、もっとこの世界観が楽しめそうだったのだが…。

戦闘しなくても稼げるらしい…


採掘は宇宙にある岩石みたいなものを撃てばたまに落ちる

 

実は拙者、最初からミッション受けまくって、ほとんど相場にはノータッチなのだが、ある程度ミッションをこなしてきたところ、段々戦闘が辛くなってきた。

修理費が毎回かさむようになったのだ。

 

こんな時には、交易や採掘で稼ぐのが良いらしい(ネット情報)。

交易や採掘では敵と無理に戦う必要がないため、お金はかからないし交易に至っては2国間、3国間を往復するだけ。

(ちょっとつまらなそうな気もするけど)

このように戦闘が辛い場合にもちゃんと救済措置があり、恐らく最後まで誰でもクリアできる難易度だと思う。

総評

宇宙や宇宙船のゲームにちょっとでも魅力を感じるならやってみた方が良いと思う。

キャラクターなどに若干洋ゲー臭さはあるものの、そこまで難しい操作は要求されないし、手軽に遊べるのでおすすめ!

 

得点:71/100

気軽に宇宙船を操縦したい人にオススメでござる。

逆に本格的な宇宙船シミュレーターと思って買うとがっかりするかも。

 

⇒ 「Rebel Galaxy」をPS Storeで見てみる

 

↓は序盤のプレイ動画でござる。

ゲームレビューカテゴリの最新記事