【アスディバインハーツ 評価】ギャルゲー要素もある昔懐かしいターン制コマンドRPG

【アスディバインハーツ 評価】ギャルゲー要素もある昔懐かしいターン制コマンドRPG

今回レビューするのはPS4の「アスディバインハーツ」というゲームでござる。

昔懐かしいターン制RPGにギャルゲー要素が入ったゲームでござるよ。

 

Advertisement

「アスディバインハーツ」の基本情報

タイトル(商品名):アスディバインハーツ
機種:PlayStation4
ジャンル:RPG
メーカー:KEMCO
価格:1,080円

 

2017年7月現在、フリープレイとして配信中。

ファミコン世代やスーファミ世代には懐かしさを感じるコマンド制のJRPG。

 


スキルはMPを消費しないのでバンバン使える

 

戦闘は素早さ順でターンが回ってくるATBのような形になっている。

戦闘では通常の「たたかう」コマンド以外にスキルや魔法などが使えるが、スキルや魔法で敵の素早さを落として順番を後回しにしたりなどといった事も可能。

戦闘画面もほぼ当時のものと同じで、世代の人ならすんなり遊べるだろう。

 

難易度も序盤はそれほど高くない。

敵が強く感じたら、武器屋さんで新しい武器を買えば何とかなるはず。

 


行けない場所はお馴染みの岩で封鎖してある

 

ワールドマップもファミコンやスーファミ時代のものとそっくり。

というかまんま同じ。

ただ、会話時に表示されるキャラクター絵はアニメ風で、唯一当時と違う部分である。

 


キャラ絵だけはわりと今風

 

ストーリーは孤児院で育ったソルとステラが凶獣(モンスター)の子どもの肉体に入り込んでしまった光の精霊神に出会い、それぞれの目的で王都グーテンベルクを目指して旅する、というもの。

ボリュームは10時間以上遊べるくらいにはあるらしい。

「アスディバインハーツ」の評価・感想

ゲーム状況
プレイ時間:3時間
クリア:未
バージョン:1.00
導入DLC:なし

 

3時間ほどプレイしてリタイア。

理由は下で。

さすがに古臭すぎ

ハーツシステムはテトリスのような棒を上手くハーツの中に組み込んでいく

 

いくらボリュームがあるとは言え、このグラフィックでこの戦闘はダルすぎて長く遊ぼうという気にはなれなかった。

RPGツクールで作ったようなゲームで、同人作品の中でも「アスタブリード」のような作品があることを考えると、中の中くらいの出来なんじゃなかろうか。

わざわざPS4に出すレベルではないと思う。

 

また、全体的にどこかのRPGをパクったようなものばかりで、オリジナリティーにも欠けている。

同人作品であればもっと尖っていても良いと思う。

 

ただ唯一、ハーツシステムと呼ばれる「ジュエル」というアイテムを装備することによってキャラクターの能力底上げするシステムが、パズルゲームのようで斬新だった。

これはハーツと呼ばれる3×3、3×4の穴が開いたスロットに、ジュエルというアイテムを装備していくもの。

上手くはめれば、沢山のジュエルが装備できる仕組みだ。

後半まで進めれば、どういうジュエルの組み合わせが強いか色々試行錯誤できそう。

操作性が悪い


スーファミのRPGとかで見たことあるような演出

 

古臭いというだけならば、他のインディーズ作品にも言える場合が多いのだが、本作の場合、それ以外に2つ決定的に悪い要素がある。

まず1つ目は操作性の悪さだ。

十字キーで操作することを前提として作られているからか、Lスティックでのキャラクター移動がとてもぎこちない。

それに加えてやたらと木や草といった障害物があるため、いちいち引っかかりストレスがたまる。

操作のレスポンスもなんとなく悪い気がする。

 

またUIもイマイチで、編成画面の装備やハーツシステムの部分は、装備の入れ替えなどが結構わずらわしく感じた。

ストーリーが陳腐


ストーリーはなかなかイタイ!

 

2つ目の悪い点はストーリー。

冒頭から恥ずかしいとムチを振り回すキャラが出てきたり、何もしていないのにいきなり主人公がモテモテだったり、頭が痛くなるような展開で、ストーリーも同人の域を抜けられていない。

まぁ和ゲーではありがちなストーリーだが、全然面白くもないし、先の展開に全く期待できなかった。

 

ストーリーがこれでは懐かしい感じのRPGと思って手を出しても、モチベーションが長続きしない。

懐かしいRPGをやりたいなら、スマホなどで発売されている初期のDQやFFをプレイした方がストーリー的に楽しめると思う。

そっちの方が思い出補正もあるしね。

総評

正直、プレイする価値はあまりないと思う。

でもファミ通レビューではゴールド殿堂入りしてるとか…。

 

得点:2/100

昔風のRPGで、可愛い女キャラ達とハーレムパーティーを組みたいという人にはいいかもしれないでござるが…。

個人的には全くもってオススメはしないでござる。

 

昔風のコマンド型RPGなら「チャイルドオブライト」の方が断然おすすめ!(こっちは92点つけてる)

こっちも現在、「復刻フリープレイ」として配信中でござるよ。

ゲームレビューカテゴリの最新記事