【デッドライジング 評価】ゾンビ多すぎなショッピングモールで3日間生き残れ!

【デッドライジング 評価】ゾンビ多すぎなショッピングモールで3日間生き残れ!

今回紹介するのはPS4の「デッドライジング」というゲームでござる。

ゾンビゲーだけどどこか笑えるサバイバルホラーでござるよ。

 

Advertisement

「デッドライジング」の基本情報

タイトル(商品名):DEAD RISING(デッドライジング)
機種:PlayStation4
ジャンル:ゾンビパラダイスアクション・オープンワールド
メーカー:カプコン
価格:2,490円

 

PS Plusのセールで100円で購入したゲーム。

巨大ショッピングモールを舞台にゾンビの大群から生き残るサバイバルホラー。

2006年Xbox360で発売されたものの移植版であり、「デッドライジング」シリーズの1作目でもある。

 


主人公のフランクが生き残って脱出できればクリア

 

ゲームのルールは単純明快で、クリア条件は「ゲーム時間の72時間生き残り、ショッピングモールを脱出すること」。

時計はメニューを開く時以外常に動き続けており、時間の経過でイベントなども始まるが、全てスルーして最初に行くことになるスタッフルームで放置し続け、72時間後にヘリで脱出すれば、それでもクリアになったりする。

逆に死んでしまうと、セーブの続きからコンテニューする以外に、現在のステータスを受け継いだ状態で新規プレイも行える。

結構あっけなく死んでしまうため、最初は死んだらニューゲームで徐々に強くしてからゲームを進める方がやりやすいだろう。

 

クリア自体は簡単だが、ストーリーやサブイベントを消化しつつ72時間生き続けようと思うと時間に追われるし、体力はシビアだし結構大変。

ショッピングモール内にはギャグかと思う程にゾンビがあふれ、どこに向かうにもゾンビと戦わなくてはならないし、イベントではゾンビよりも強い人間とも戦うことにもなる。

 


レベルアップした時に上がるステータスはランダムらしい

 

主人公のフランクはジャーナリストで、カメラが撮れる以外は普通の人。

そのため、ショッピングモール内にあるあらゆる道具を駆使してゾンビと闘っていかなくてはならない。

イベントで人を救助したり、ゾンビを倒したり、良い写真を撮ったりすることでフランクのレベルが上がり、体力が上がったりスキルが使えるようになったりしてくると、どんどん超人化していく。

「デッドライジング」の評価・感想

ゲーム状況
プレイ時間:20時間
クリア:未
バージョン:1.01
導入DLC:なし

 

一応、放置クリアはしたが、クリアには含まれませんよね…?

普通にやると2日目くらいで死んでしまう…。

全く怖くないホラーゲー


どこもかしこもゾンビだらけ!

 

本作はゾンビが出てくるし、グロ表現もあって一応ホラーゲームの括りになると思うが、びっくりするほどに怖くない。

その原因はあまりにゾンビが多すぎること、そして昔のソフトでグラがショボイためだ。

拙者はあまりホラーゲームは得意な方じゃなく、「サイコブレイク」の初見場面などはかなりビビってプレイしていたが、本作はニタニタ笑いながらプレイできるほど。

 

興味はあるけど、ホラーゲームは怖くてやる勇気がないという小心ゲーマーにとってはこれ以上ない、ホラー入門用ソフトだと言える。

最近のゲームは生々しすぎてダメな人でもきっと問題なく遊べるはずだ。

古臭さはあるが面白さは損なわれていない


武器になる道具はかなりバラエティ豊か

 

10年以上前のゲームなので、グラがショボイことに加えて、メニュー画面がダサかったり、あちこちでロードが入ったり色々なところに時代を感じさせる。

ただ、それを難点に感じることは意外と少ない。

そこら辺にある道具を武器にゾンビをなぎ倒していく面白さ、あちこちに隠れている様々な小ネタなど時間が経っても色褪せない面白さは確実に感じられる。

それは本作がバカゲーチックなところも関係していると思うが、初期の箱庭ゲーとして良く出来たゲームだからという部分も大きい。

システム面では不満もある


銃の操作に戸惑うかも…

 

ただ、全てが完璧な訳でもなく、不満点も結構多い。

例えばバットやナイフはある程度使うと壊れてロストするが、その際に攻撃ボタンを連打していると勝手に次のスロットにあるアイテムを使ってしまう。

そのせいで敵の目の前でスナック菓子をボリボリ食べたりと変な行動をおこしてしまうことが度々起こる。

これはかなりストレスが溜まった。

 

また、銃のエイムも最近のゲームと違った操作方法で、最初は結構混乱する。

(R2で構えてLスティックでエイム、□で発射)

慣れれば問題ないと思うが、他にも操作性に難ありな部分は結構ある。

総評

デッドライジングシリーズは初めてで、「ゾンビゲー」「ホラーゲー」に苦手意識がある拙者でもかなり楽しめた。

ホラーゲーが苦手な人にこそトライしてもらいたい作品だ。

 

得点:57/100

ただ、グラがショボイのでグラ重視のゲーマーはやめた方が良いかもしれぬ。

バカゲーなノリが好きな人、何も考えずゾンビを駆逐したい人におすすめでござる!

⇒ 「デッドライジング」をPS Storeで見てみる

ゲームレビューカテゴリの最新記事