【EDF5 プレイ日記】初見ハードの全兵科縛りプレイ開始!

【EDF5 プレイ日記】初見ハードの全兵科縛りプレイ開始!

唐突に 「地球防衛軍5」のプレイ日記を始めるでござる。

今回はミッション1~4の攻略日記でござるよ。

ちなみにネタバレ全開なのでプレイ前の方は注意!

基本ルール

  • 難易度:ハードでプレイ
  • 初見状態
  • 兵科は4兵科を回していく(4つのミッションごとに全ての兵科を使う)
  • クリアしたミッションはやらない
  • 狙った稼ぎはなし

ミッション1「本日の予定」

パイセンに基本操作を教えてもらうシリーズ初のチュートリアルミッション

まさかの「敵を1体も倒さない」ミッションでもある。

使用兵科:フェンサー

死亡回数:0回

 

全兵科縛りということで、なるべく簡単なステージで苦手なフェンサーと、初期装備では心許ないエアレイダーを使っていくというのが基本方針。

そんな訳で、最初のステージはフェンサーで始めることにした。

 

 

本作のフェンサーは土方のガテン系あんちゃん。

今日から地球防衛軍の基地に派遣され、荷物運びとして働くことになったらしい。

ミッションが始まると、いきなり警備員っぽいパイセンに仕事を教えてもらうことになった。

フェンサーと言えばパワードスケルトンだが、パイセンが丁寧に説明しているところを見るに、このあんちゃんパワードスケルトンをつけるのは初めてなのかもしれない。

 

動作を一通り教わって基地を案内してもらっていると、なんだか物々しい放送が聞こえてくる。

照明も消え、警報が鳴り響き、兵士が慌てて出撃している。

そして、「ジョージが食われた」とか言ってる。

拙者がこれやばいやつなんじゃ…とオロオロしていると、パイセンは「軍人の悪ふざけ」とか言って全然ケロっとしている。

そうか、基地っていうのはそういうところなんだ。

さすがはパイセン頼りになるなぁ!

そう思っていたら…

 

 

食われたぁぁぁ(お約束)

急に蟻のような巨大生物が現れ、パイセンが食われてしまった。

武器を持たない拙者も大ピンチ!

そんな危機にEDF隊員が助けに来てくれた。

 

 

パイセン、さようなら…。

拙者はレンジャーパイセンについていくよ。

 

 

新たに登場したレンジャーパイセンに射撃の仕方を教えてもらってミッションクリア!

前作のミッション1が最初から地獄だったので拍子抜けした。

ミッション2「闇からの脱出」

EDF隊員と合流した拙者は、ひとまず基地から脱出し、安全な地上に出るまで保護してもらえることになった。

基地内には、無数の巨大な蟻が至るところに出現している。

使用兵科:エアレイダー

死亡回数:0回

 

事実上のミッション1がコレ。

兵科は武装が貧弱なエアレイダーをチョイス。

セントリーが初期武器に追加されたが、リムペットガンは精度が悪すぎて、初期エアレイダーは前作以上に弱いと思う。

 

 

パイセンに別れを告げ、レンジャーパイセンと一緒に脱出することになった拙者。

アリにおびえながら、レンジャーパイセンと一緒に進んでいく。

 

 

隔壁を開ける前にセントリーを仕込み、開いたらリムペットガンで攻撃。

ハードではあまり前に出過ぎず、レンジャーパイセンを囮にした方が良さそうだ。

 

 

6波までの長丁場だが、レンジャーパイセン達がそこそこ強く、ハードではあまり苦戦することはなかった。

ただ、高難度では天井や側面に蟻が張り付いていることも多く、裏を取られると結構危険かもしれない。

 

出口だ!これで帰れるぞ!(続く)

ミッション3「228基地の危機 前篇」

地上に出たらもっと大変なことになってたでござる、なステージ。

M2と同様黒蟻の大群が相手。

使用兵科:レンジャー

死亡回数:0回

 

前作でも良く使っていたレンジャー初使用!

ダッシュの使い方に始めは戸惑ったがL3は押し込みのみで、倒しちゃダメ。

操作はRスティックで行う。

 

 

無事に地下から地上へ脱出できた拙者達。

しかし…地上には蟻と空飛ぶUFOが無数に出現。

基地は大混乱に陥っていた。

 

 

敵は黒蟻のみだが、M3にしてなかなかの物量が押し寄せてくる。

4波まであるが、3波の物量に圧され、NPCが全滅…。

助けてくれ~!

 

 

何とか3波を倒すと、コンバットフレームが起動!

ここからはほぼコンバットフレームだけで片付けてくれる(ハードの場合)。

4波が来たらアイテム回収に専念した方が良さそうだ。

ミッション4「228基地の危機 後篇」

テレポーテーションアンカー初登場の無限沸きステージ。

アンカーは全部で3つ破壊しなければならない。

使用兵科:ウイングダイバー

死亡回数:1回

 

前作でよく使っていたウイングダイバー初投入!

…だったが、いきなり死んでしまった。

初期状態ではエネルギーが少なく、若干使いにくかった。

ウイングダイバーを使いこなすにはブースト回避での慣性を上手く利用するのが良さげ。

 

 

蟻を始末し安心したのもつかの間、空から棒が降ってきた。

そして、その棒から次々と蟻が沸いてくる。

もしかして、この棒を利用して蟻がワープしてきてる…?

大変だ!この棒を何とかしなくては!

 

 

黒蟻を退治しつつ、テレポーテーションアンカーのピンクの部分を狙撃をしなくてはならないため、初心者は恐らく結構大変なステージ。

特にフェンサーだと、攻撃が届きにくくて大変そう。

 

ウイングダイバーの場合、中距離・遠距離武器が使いにくく、テレポーテーションアンカーは足場に乗ってレイピアなどで攻撃するのが良さげだ。

ただ、周りに黒蟻がどんどん沸いてくるせいで結構リスクも高い。

 

 

DL特典のヴォルケイニア・クラッカーはイマイチ使いにくい。

これ、どんな場面に有効なんだろう…?

 

 

3本のアンカーを破壊すると、続けてどんどんアンカーが落ちてきた。

善戦むなしく、基地から撤退することに…。(続く)

 

ちなみに死亡時にも本作は武器・アーマーが一部拾えるようになっている。

 

 

⇒ PS Storeで「地球防衛軍5」を見てみる

【PS4】地球防衛軍5

ゲーム日記カテゴリの最新記事