【EDF5 プレイ日記】地球防衛軍5プレイ日記最終回!マザーシップと謎のラスボス

【EDF5 プレイ日記】地球防衛軍5プレイ日記最終回!マザーシップと謎のラスボス

「地球防衛軍5」プレイ日記、遂に最終回!

今回はミッション109~110の攻略でござるよ。

 

Advertisement

基本ルール

  • 難易度:ハードでプレイ
  • 初見状態
  • 兵科は4兵科を回していく(4つのミッションごとに全ての兵科を使う)
  • クリアしたミッションはやらない
  • 狙った稼ぎはなし

ミッション109「第11の船」

序盤はテレポーションシップ撃墜、後半はマザーシップ撃墜ミッション。

ようやくラスト1個前でようやくマザーシップ撃墜ミッション…。

マザーシップは2段階のバリアを破壊した後に本体が狙えるようになる。

登場する敵は飛行ドローン、タイプ2ドローン、カエル、グレイ、重装グレイ、黒蟻、蜘蛛、ダンゴムシ、マザーシップの各種砲台。

使用兵科:レンジャー

死亡回数:3

 

レンジャーの最終ミッション。

スナイパーライフルは最初ターミンガンを使っていたが、若干射程が足りずにマザーシップに当たらない問題が発生…(おそらく強化不足)。

泣く泣く30レベルのイーグルG2で挑むことに。

 

 

市街地に再び降下したマザーシップNo11。

これまでのマザーシップはすぐに移動していたのに、なんだかしつこい。

どうやら、ここにいるEDFの全滅をどうしても見届けたいようだ。

もしかしたらストームチームは敵の中でも有名人になってしまったのかもしれない。

 

 

テレポーションシップを破壊すると、マザーシップが砲台を展開。

砲台は前作のジェノサイド砲と同じく、攻撃すれば破壊できる。

テレポーションシップと砲台を全て破壊すると…。

 

 

マザーシップが攻撃モードに移行。

マザーシップの外壁が細かく分かれ、砲台に変化したのだ。

 

まずはこの砲台を破壊し、敵の攻撃を削いでいく。

 

ちなみに外壁が分かれたマザーシップは卵型のUFOに。

オペ子がしつこく言っていた「卵」とはこれのことだったのだ。

 

 

最初の段階ではマザーシップにはバリアが張られており、直接攻撃することができない。

砲台と並んで回っている上画像の部位を全て破壊するとバリアが破れる仕組み。

バリアは2段階剥がす必要がある。

 

 

バリアを剥がすたびに砲撃の苛烈さが増し、バリアを完全に剥がすとレーザーグレイのような砲台が展開される。

これに狙われると最悪一瞬で死んでしまう可能性があるため、ビーグルや建物を利用して攻撃をしのぎ、なるべく早く砲台を破壊しよう。

 

 

そして途中にはカエルやグレイも投下される。

放っておくと厄介なので、こっちは最優先で倒したい。

飛行ドローンやカエルはどれだけ倒しても沸いてくるので無視でOK。

 

 

マザーシップの弱点はテレポーションシップと同様の底の赤い部分。

ある程度射程がある武器でないと届かないので、800mくらいの射程武器は欲しいかも。

 

奇跡的にプライマーのコマンドシップであるマザーシップNo.11の破壊に成功した拙者達。

これで人類の大逆転勝利だー!と喜んでいると、マザーシップの中から何やら大きな人が出てきて…。

ミッション110「かの者」

マザーシップから現れた謎の「銀の人」を討伐するミッション。

銀の人は第3形態まで変化し、それぞれ攻撃方法が異なる他、グレイを2回、重装グレイを1回召喚する。

レーザーグレイや重装グレイが登場する時が一番の難所かも。

使用兵科:フェンサー

死亡回数:29

 

ウイングダイバー、エアレイダーで色々な武装で挑戦したものの全く歯が立たず、最終的に盾装備のフェンサーでクリア。

この最終ミッションが全てのミッションの中で最も死亡回数を重ねたミッションになった。

 

 

マザーシップから降りてきたのは、グレイともカエルとも違う全身銀色の人。

偉そうに格好つけているので、EDF隊員が「生意気なやつめ!」と言わんばかりに発砲し始める。

(ところでこのEDF隊員たちはどこから沸いてきたんだろう…?)

 

 

すると、手からレーザーのような攻撃を繰り出す銀の人。

この攻撃によって多数のEDF隊員が一瞬で溶けていく…。

情報部の人によると、これは兵器ではなくサイコキネシスによるパワーらしい。

更にはグレイ達を何もないところから召喚するという技まで使ってくる。

 

 

負けじと攻撃を続けていると、銀の人が光に包まれ第2形態に移行。

この形態になると某格闘ゲームのサイコ〇ラッシャーのような技やかかと落としなど、より動き回って攻撃してくるようになる。

サイコ〇ラッシャーは機動力のないエアレイダーやレンジャーだとかなり避けるのが難しい。

 

 

第2形態でもグレイ召喚を使ってくるが、ここにはレーザーグレイも…。

拙者の中ではここが一番の難所だと思う。

何とかビル街に逃げ込みたいところだが、運が悪いと銀の人のサイコ〇ラッシャーでビルが粉々に破壊されてしまうこともある。

また、この時にストーム3、ストーム4が援軍としてやってくるが、ここで銀の人やグレイのタゲが移るとだいぶ楽になる。

 

 

何とかレーザーグレイも退け攻撃を続けていると、銀の人が更に眩しく光り第3形態に移行する。

まさに神の神々しさ。

この段階では隕石を落とす攻撃を仕掛けてくる。

 

 

更にグレイ召喚では重装グレイの姿も。

この辺りでストーム2も援護に来るが、正直ほとんど役に立たずに溶けていく。

フェンサーの場合は盾を構えていれば隕石はガードできるし、重装グレイの攻撃にもある程度は耐えられるが、他の兵科ではどうやって攻略するんだろうか…。

 

 

重装グレイも退け、更に攻撃し続けるとオペ子の「神が苦しんでます」という通信が入り、遂に神が倒れる!

この時アイテムを大量にばら撒くが、すぐクリアになってしまうので急いで拾おう。

全部拾うのは無理っぽい。

 

銀の人を倒したことでプライマーは地球から去り、地球を守ることには一応成功したEDF。

しかし、人口は1割にまで減ってしまった様子。

もし地球防衛軍6が5の続編なら数百年後の話とかになるんだろうか…。

 

そんな疑問を持ちつつも、一応ハードはクリア!

最初はクリアできるか不安だったが、通してみればハードではそれほど前作と難易度は変わらないような気もする。

ハード1回クリアしたくらいじゃまだまだ序の口だけど…。

「これからハデスト、インフェルノも突撃するぜ!」ということで28回も続いたプレイ日記を締めさせていただこうと思う。

 

まだプレイしていないなら充分遊べるソフトだと思うので、是非遊んでみてね!

 

⇒ PS Storeで「地球防衛軍5」を見てみる

【PS4】地球防衛軍5

ゲーム日記カテゴリの最新記事