【MHW プレイ日記】採集と弓とジャグラスと古代樹の森

【MHW プレイ日記】採集と弓とジャグラスと古代樹の森

モンハンワールドのプレイ日記第2回。

今回は最初の任務クエスト「ジャグラスと古代樹の森」の攻略でござる。

 

Advertisement

今回のプレイの基本ルール

  • ストーリー進行に必要なクエストだけをする
  • フリークエストや調査クエスト、イベントクエスト、探索などはストーリー上必要な時以外はやらない
  • わざとクエストを失敗するのは禁止
  • 採取は手持ちできる分のみ(キャンプに帰ってボックスに預けるのは×)
  • ログインボーナスや各種施設の収穫は使ってもOK

任務クエスト1「ジャグラスと古代樹の森」

 

今回から動画に文字も入れてみた。

今回は大型のいないめちゃくちゃ地味な動画だが…。

 

 

クエストに出発する前に初期装備をチェック。

拙者はドスで弓が登場して以来、弓を使うことが多く、「MHP2G」では弓オンリーで全てクリアしたほど。

そのため、今回も弓を使いたいと思うが、近接武器もないと色々不便なのは確か。

弓と後1つ近接武器のどれかを選んで進めていこうと思う。

 

一方、防具はストーリーのみでは色々買い替えるための素材もお金も余裕がないと思われる。

そのため、下位の間は「オリジン一式」でずっと進めることにする。

というわけで早速レザーとチェーンを売却。

 

 

装備を整えたら、さっそくクエストスタート。

クエスト内容はジャグラス7匹の狩猟だ。

今回は最初だから、ということで調査班のリーダーも狩りに同行。

色々アドバイスしてくれるが「こっちだ」「こっちだ」うるさい。

 

 

今回の縛りでは、クエストに出かける回数が限られるため、採集もこまめにしていく必要がある。

そのため、ジャグラスを見つける前に、まずは各種素材の採集がてら、弓の練習をすることに。

 

MHWのフィールドには、採取できるもの以外に、触れると即座に効果を発揮するものがある。

例えば上の画像の「回復ツユクサ」に触れるとその名の通り、その場で回復してくれる。

他にも周辺に毒をまき散らす「ドクカヅラ」や、閃光スリンガーと同様の効果がある「閃光羽虫」などがおり、こういったものを活用することで、狩りを有利に進めることもできるようになっている。

 

 

持ってきていないのに最初からアイテム欄にある捕獲用ネット。

これはスリンガーにセットして放つことで、鳥や採集で取れない虫などを捕まえることができる。

僅かに調査ポイントが加算される他、捕まえた生物はマイハウスに放し飼いすることもできる。

 

 

さて、拙者はP3以来のモンハンなので、「今更言ってるの?」って話かもしれないが、以前あった弓の種類(連射型、貫通型、拡散型)が廃止されて全ての弓で同じ性能になっているようだ。

その代わりにどの弓でも撃ち方によって連射・拡散・貫通がそれぞれできるようになっている。

 

まず上のような普通の溜め撃ち(R2長押し)で連射型のような近い場所に複数の矢を放つ。

一番クセがない攻撃で弓のメインとなる攻撃だろう。

 

 

〇ボタン、もしくはR2の溜め撃ち後に〇ボタン(剛射)で拡散型のような横に広がる矢を放つ。

溜め撃ち後の剛射はどちらもスタミナを消費するので、ダメージは高いがスタミナ管理に注意。

 

 

△〇同時押しで「竜の一矢」という座り込んで自動で溜めが入る射撃ができ、これが貫通型のような射撃になっている。

特に縦長なモンスターに竜の一矢はかなり強力。

ただし、発射まで無防備になるので使いどころ注意。

 

 

そして、お馴染みの曲射はR2で溜めた後〇ボタンで発射。

僅かなタイムラグがあって上空から細かい岩のような物が落ちてくる。

ダメージは低いが、敵を気絶させる効果がある。

拙者はイマイチ使い道がわからん。

 

またこれに加えてL2ボタンを押しながら×を押すと、ステップしながら弓の溜めができる「チャージステップ」ができるように。

これまでせっかく溜めても回避したらまた溜め直し…ということも多かったがこれにより、回避しながら攻撃もできるようになった。

しかし、これもスタミナ消費が大きいので乱発はできず、やっぱり弓はスタミナが重要っぽい。

 

 

採集が一通り終わり、今回の狩猟目標であるジャグラスと対決。

ジャグラスとは、ようするに初期作で言えばランポス的な雑魚モンスターだ。

(色が黄色いが麻痺攻撃とかはないみたい)

全く怖い相手ではないが、たまにしつこく攻撃してくることがあり、今回も剥ぎ取りを邪魔されまくった…。

しかし、閃光羽虫も使いながら特に問題なくクリア!

 

ジャグラスの狩猟に成功して帰還すると、総司令と調査班リーダー(総司令の孫)が勝手に会話を進め、次なる拙者のクエストは草食の小型モンスター「ケストドン」の狩猟に決定した。

しかし、そこには大型モンスターの影が…。

 

「モンスターハンター:ワールド」をPS Storeで見てみる

ゲーム日記カテゴリの最新記事