【MHW プレイ日記】プケプケの静止画像はかなりキモイ!

【MHW プレイ日記】プケプケの静止画像はかなりキモイ!

モンハンワールドのプレイ日記第5回。

今回は任務クエスト「緊急任務・プケプケの狩猟」の攻略でござる。

 

Advertisement

今回のプレイの基本ルール

  • ストーリー進行に必要なクエストだけをする
  • フリークエストや調査クエスト、イベントクエスト、探索などはストーリー上必要な時以外はやらない
  • わざとクエストを失敗するのは禁止
  • 採取は手持ちできる分のみ(キャンプに帰ってボックスに預けるのは×)
  • ログインボーナスや各種施設の収穫は使ってもOK
  • 探索クエストでは3回死んだら条件を達成後、即帰還

任務クエスト5「緊急任務・プケプケの狩猟

プケプケ戦は11:10から。

今回は弓装備。

 

 

今回はプケプケの狩猟任務。

…とその前に動画では拠点で色々と準備をしている。

例えば、弓とチャアク以外の武器を売ったり、弓とチャアクの基本骨装備を購入したり。

これで弓とチャアクのみで今後も進めることが決まったわけだ。

 

そして、チャアクの剣強化の方法もトレーニングでやっとマスター!

今回は弓だけど、次回からは剣強化もバリバリ使うよ~!

 

さて、プケプケ自体は第3回のムービーで既にお披露目されているため、今回のクエストではムービーがなく、いきなり登場する。

ちょっとカメレオンチックの緑色の外殻で舌が長いのが特徴のモンスターだ。

 

 

プケプケ討伐前にいつもの採集散歩をしていたら、またアンジャナフとニアミス。

前回2発で昇天しただけに、ちょっとトラウマ…。

でもこのマップだと活動範囲が広く、どこにいても良く遭遇してしまう。

 

 

一通り採集を終え、プケプケと対決。

上の画像だと結構大きそうに見えるが、大型モンスターの中では小型の部類。

弓の場合、竜の一矢はあまり複数ヒットしないので、普通の溜め3メインで戦った方がよさげ。

 

 

特徴のバカでかい舌を伸ばしてくる攻撃は、結構範囲が広く振り回して攻撃するので、側面近い場所にいても当たることがある。

…それにしても、舌が出てる瞬間のプケプケのビジュアルはかなりきもい…。

しかも口より舌太いんじゃ…。

 

 

プケプケのもう一つの要注意攻撃は、口から吐きだす毒液攻撃だ。

これを食らうと徐々に体力が減少する毒状態になる。

体力はそのまますぐになくなるのではなく赤ゲージとして残るが、この間に攻撃を食らうと赤ゲージ分+攻撃分のダメージがそのまま減ってしまう。

また赤ゲージのまま、体力が0になっても死んでしまうので、なるべく早めに毒は解除したいところだ。

毒は毒消し薬や漢方薬を飲むことで回復できる。

 

 

戦闘中、突然周りをキョロキョロしだすことがあるが、これは好物のはじけくるみやドクカヅラを食べる前動作になっている。

(ということは、プケプケって肉食じゃなく、草食モンスターなんだ…。)

 

 

上のモーションをした後、いきなり飛び始めたら、木の上になっているはじけくるみを食べる合図。

この段階で、プケプケは毒攻撃ができない状態になっているが、はじけくるみを食べると再び毒攻撃をしてくるようになる。

(というのは、討伐後、動画を見て気づいた)

プケプケに食べさせない工夫が必要かも。

 

 

さらに、ドクカヅラを食べると、尻尾が太くなり、これまでよりも強力な毒攻撃を仕掛けてくる。

かなり攻撃範囲の広い尻尾からの毒攻撃もしてくるようになり、これはかなりヤバイ!

なるべくならこの状態にさせずに倒してしまった方が楽だろう。

 

拙者達が無事に緊急任務をやり遂げたことで、新たに開拓できるエリアが拡大した。

ここまで調査は順調そのもの。

しかし、5期団が来る前は森の捜索で手一杯だったのだろうか…?

次回はマグダラオスの痕跡がある、新エリア「大蟻塚の荒地」まで研究者を護衛する任務に就くことになる。

 

「モンスターハンター:ワールド」をPS Storeで見てみる

ゲーム日記カテゴリの最新記事