【MHW プレイ日記】シリーズ皆勤モンスター、リオレウス登場!更にチキンになった!?

【MHW プレイ日記】シリーズ皆勤モンスター、リオレウス登場!更にチキンになった!?

モンハンワールドのプレイ日記第17回。

今回は古代樹の森探索~任務クエスト15「火の竜は森の頂」でござる。

 

Advertisement

今回のプレイの基本ルール

  • ストーリー進行に必要なクエストだけをする
  • フリークエストや調査クエスト、イベントクエスト、探索などはストーリー上必要な時以外はやらない
  • わざとクエストを失敗するのは禁止
  • 採取は手持ちできる分のみ(キャンプに帰ってボックスに預けるのは×)
  • ログインボーナスや各種施設の収穫は使ってもOK
  • 探索クエストでは3回死んだら条件を達成後、即帰還

古代樹の森探索~任務クエスト15「火の竜は森の頂」

ドスジャグラス戦は1:36、アンジャナフ戦は6:13、クルルヤック戦は15:50、リオレウス登場ムービーは22:25、リオレウス戦は28:11辺り。

使用武器は弓。

 

 

ゾラ・マグダラオスの行方を聞くため、古代樹の森にいる古代竜人を探すことになった拙者達。

まずは古代樹の森に探索に出かけることに。

ちなみに古代竜人には今回の探索以外でも各地のクエスト中に会うことができ、話しかけると何らかのアイテムをくれる。

 

 

実は今回の探索は下位最後の探索でもある。

そのため、まず古代竜人に会う前に色んなモンスターを倒しておくことに。

本当はトビカガチ素材が欲しかったのだが出てこなかったので、ドスジャグラス、アンジャナフ、クルルヤックの3匹を狩猟した。

流石に何度か戦った敵ばかりなので、余裕だった、はず…。

 

 

古代竜人の痕跡を追っていくと、リオレウスと遭遇。

リオレウスの強烈なブレスを避けて狭い道へと逃げ込むと、そこに古代竜人の姿があった。

古代竜人は空と陸の王者を制した者だけが、ゾラ・マグダラオスの居場所を知る資格があると言う。

空の王者というのはリオレウス、陸の王者というのはディアブロスのことである。

 

拙者はまずここで倒せるリオレウスを仕留めることにした。

リオレウスとはモンハンシリーズを代表する初代から登場するモンスターだ。

特徴は飛行能力が高いこと、火球ブレスを吐くこと。

シリーズ通してモンスターの中でもなかなか強いランクとして扱われている。

 

しかし、初代からネットでは空を逃げ回るとして、チキン呼ばわりされるモンスターでもある。

本作でも未発見時や発見した後に逃げられると、あちこちに結構な早さで移動を繰り返すので、探すのが一苦労。

結局チキン度はシリーズを経るごとに増している気がする…。

 

 

初代から続くリオレウスの超厄介な攻撃、バックジャンプブレスは本作でも健在。

特に怒りモード移行の咆哮で動けなくなったところを、ブレス直撃させるコンボは本作でもある。

なるべくリオレウスの正面には立たないことが大事だ。

 

 

他にもいつからあるのか知らないが、空中で薙ぎ払うように炎ブレスをする攻撃も追加されていた。

これらの炎攻撃を食らってしまうと炎属性やられという状態異常になり、徐々に体力が減っていく状態になる。

コロリン回避3回orウチケシの実で治すことが可能だが、ブレス攻撃でギリギリ生き残った→炎属性やられで削られて死んだ、ってこともままある…。

 

 

更に厄介なのが、空中からの尻尾強襲攻撃。

これを食らうと大ダメージ+毒状態になる。

かなり正確に追尾して攻撃してくるし、避けたと思ったら2回連続なんてこともあるので、飛んでるリオレウスは見失わないようにしたい。

 

また、リオレウスが陸上にいる時に近接攻撃をしかけているとその場で小ジャンプしてひっかき攻撃をしてくることがあるが、これも食らうと毒状態になる。

 

 

レイギエナと同様、スリンガー閃光弾などで地上に落としてしまうのが、一番楽な攻略法。

特にガンナーの場合、地上にいるリオレウスなら被弾する要素はかなり激減する。

今回の戦いでは全く閃光を有効利用できていなかったが…。

 

 

動画の「もうそろそろ足引きずるかな…?」と見当違いなことを書いてしまったが、別に足引きずっているかどうか見なくても、本作ではミニマップのリオレウスアイコンを見れば弱っているかどうか判別できるようになっている。

ドクロマークがアイコンの周りにあれば、捕獲OKの合図だ。

 

 

そんなこともイマイチよく分かっていない拙者だが、何とかリオレウスの捕獲に成功!

そして、次回下位のストーリークエストでディアブロスに挑む。

 

「モンスターハンター:ワールド」をPS Storeで見てみる

ゲーム日記カテゴリの最新記事