【MHW プレイ日記】下位ラスト、ディアブロスとの死闘!

【MHW プレイ日記】下位ラスト、ディアブロスとの死闘!

モンハンワールドのプレイ日記第18回。

今回は任務クエスト16「角の竜は砂の底」でござる。

 

Advertisement

今回のプレイの基本ルール

  • ストーリー進行に必要なクエストだけをする
  • フリークエストや調査クエスト、イベントクエスト、探索などはストーリー上必要な時以外はやらない
  • わざとクエストを失敗するのは禁止
  • 採取は手持ちできる分のみ(キャンプに帰ってボックスに預けるのは×)
  • ログインボーナスや各種施設の収穫は使ってもOK
  • 探索クエストでは3回死んだら条件を達成後、即帰還

任務クエスト16「角の竜は砂の底」

ディアブロス登場ムービーは3:53、ディアブロス戦は7:21辺り。

使用武器は弓。

 

 

古代竜人に「リオレウスとディアブロスを狩ったら、ゾラ・マグダラオスの居場所教えちゃる」と言われ、前回は空の王者・リオレウスを倒した拙者。

今回は残りのディアブロスを狩るために大蟻塚の荒地へとやってきた。

 

痕跡を探しつつ砂漠地帯に来ると、ボルボロスを軽々と角で持ち上げるディアブロスを発見!

ボルボロスはネルギガンテに続き、2度目のやられ役に…。

 

 

ディアブロスもリオレウスと同様に、1作目からほとんどの作品に登場している常連組。

リオレウスが色々と新技を身につけていくのに対して、ディアブロスは基本的に突進と突き上げという2大攻撃がずっと大きなダメージソースになっている(もちろん、攻撃方法は他にも色々追加されているけど)。

シンプルな攻撃方法だが、1発の攻撃力はすさまじく、シリーズ通して強モンスターの一角を担っている。

 

 

地上にいる間、ディアブロスのメインウェポンとなる突進攻撃

突進前に独特のモーションが来るため、避けるのはそれほど難しくはないが、たまにモーションが早い突進もあり、全部同じようにかわそうとすると被弾してしまうことも。

その攻撃力はすさまじく、オリジン装備(レベル5)の初期体力を一回で死亡たらしめる破壊力を持つ。

できれば食事ブーストや秘薬(栄養剤グレート)などで体力を上げていった方が安全だろう。

 

 

地中に潜る動作をしたら、ハンターの足元からの突き上げ攻撃を繰り出してくる。

こちらも突進並みに攻撃力が高く、しかも潜ってから突き上げまでの時間も短いことがあるので、機動力のない武器(ヘビーボウガンなど)は餌食になりやすい。

これは潜ったディアブロスの周りを回るように動き回れば回避することができる。

機動力がない武器を使っている場合は、まずは回避タイミングを覚える必要があるだろう。

 

また、地中にいる場合はスリンガー音爆弾が有効で、ディアブロスが潜っている辺りの位置に当てれば、ディアブロスが地中から飛び出し、しばらく攻撃チャンスになる。

 

 

ディアブロスの巣でもあるエリア14は周りが流砂に囲まれており、ディアブロスが突進や地中に潜った時にその砂の中に入ると…

 

 

別の場所からジャジャーンとサプライズ登場をする。

思わぬ場所から出てくることもあるため、どこから出ても対応できる備えをしておきたい。

 

 

弓で言えばディアブロスは突進後など他の大型に比べて比較的隙が大きく、竜の一矢を狙いやすい。

もちろん、通常の溜め撃ちや剛射も撃ちまくれる。

とにかく、撃てそうなタイミングが多く、相性は良いと思われるが、欲張って攻撃するのはディアブロスの思うつぼ。

まさに「肉を切らせて骨を絶つ」な一撃必殺の反撃を受けて乙ってしまうだろう(というか、拙者はそれで2乙した)。

ある程度攻撃したら、次の攻撃に備えてある程度余裕のある回避を心がけたい。

 

 

2回やられ、しかも捕獲用のシビレ罠を全然関係ないところで使ってしまう、というミスを犯したものの、なんとかディアブロスの討伐に成功した拙者。

すると、古代竜人はゾラ・マグダラオスが地脈回廊という場所に向かっているということを教えてくれた。

 

 

そして、ゾラ・マグダラオスは死を迎えた瞬間に身体にため込んだエネルギーを大放出するという性質を持っており、地脈回廊内で死なれてしまった場合、新大陸は全て火の海になるという緊急事態だということも判明。

そんなことになれば当然、この拠点も壊滅である。

ゾラ・マグダラオスの対応を話し合う中、受付嬢から「マグダラオスの進路を地脈回廊から海へ変えてしまえばいいんじゃないか?」という案が出される。

この案を受け、調査団は再び全員総出で地脈回廊のゾラ・マグダラオスを攻撃して進路を変えさせる作戦をすることに。

 

 

…という訳で、次回は一連のゾラ・マグダラオスエピソードの最終章。

しかし、実はゾラ・マグダラオス戦からは上位クエストとなり、下位クエストは今回のディアブロス戦が最後である(アナウンスがあるのはマグダラオス戦後だが)。

 

という訳で、下位終了時点までの戦績・装備は以下の通り。

防具:オリジンシリーズ

護石:防御の護石

武器:

  • 精鋭調査団盾斧Ⅱ(チャアク)
  • ジャグラスアームズⅡ(チャアク)
  • クルルアローⅡ(弓)
  • パルサーボウⅠ(弓)

下位クエストクリア数:12回(探索回数:5回)

クエスト失敗:1回

死亡回数:8回

 

武器は考えなしに作ってしまった感。

特に弓は、今後下位素材が手に入りにくいので強化できず、詰んでしまったかもしれない。

また新たな弓を作らないといけないかも。

 

クエストクリア数は、探索からそのまま任務クエストをクリアしたものについては含まれないようで、12回とかなり少ない。

任務クエスト自体は16個かな?

前半はアンジャナフにやられた程度で死亡回数が抑えられていたが、後半結構死亡回数が多くなってしまった…。

(特にドスギレオスに2回もやられたのは予想外すぎた。)

とりあえず、このまま上位に行くのはちと不安でもあるが、上位攻略も頑張っていきたい。

 

「モンスターハンター:ワールド」をPS Storeで見てみる

ゲーム日記カテゴリの最新記事