【MHW プレイ日記】ゾラ・マグダラオス篇最終章!でも他のキャラは何してるの…

【MHW プレイ日記】ゾラ・マグダラオス篇最終章!でも他のキャラは何してるの…

モンハンワールドのプレイ日記第19回。

今回は任務クエスト17「ゾラ・マグダラオス誘導作戦」でござる。

 

Advertisement

今回のプレイの基本ルール

  • ストーリー進行に必要なクエストだけをする
  • フリークエストや調査クエスト、イベントクエスト、探索などはストーリー上必要な時以外はやらない
  • わざとクエストを失敗するのは禁止
  • 採取は手持ちできる分のみ(キャンプに帰ってボックスに預けるのは×)
  • ログインボーナスや各種施設の収穫は使ってもOK
  • 探索クエストでは3回死んだら条件を達成後、即帰還

任務クエスト17「ゾラ・マグダラオス誘導作戦」

ゾラ・マグダラオス登場ムービーは0:50、マグダラオス戦は3:39辺りから。

使用武器はチャージアックス。

 

 

ゾラ・マグダラオスが死ぬために新大陸に渡ってきたこと。

そのゾラ・マグダラオスが今は地脈回廊にいること。

そして、地脈回廊でゾラ・マグダラオスが死んでしまった場合、新大陸全土が火の海になることを知った調査団。

 

そんな大惨事を回避するため、調査団は地脈回廊に向かいマグダラオスを海に誘導して大陸への被害を食い止める作戦を取ることにした。

ハンター達は地脈回廊に集結し、総力戦で迎え撃つ。

 

 

…設定なのだが、そこはモンハン。

前のムービーでは沢山のハンターがいるが、いざ戦闘が始まれば指示するばかりで、結局は主人公1人だけが動くことになる。

 

マグダラオス戦は以前のクエストとやることはほとんど同じ。

ただ、前回は前半:砲撃戦、後半:排熱器官破壊だったのだが、今回は排熱器官破壊が前半、後半が砲撃戦となっている。

前半戦では3つの排熱器官を破壊するのだが、排熱器官からは時折溶岩が噴出する。

この溶岩が出てくるタイミングを読まずに攻撃を続けていると、回避が間に合わず溶岩ダメージ+炎属性やられになる。

拙者はこれで1乙するという恥ずかしいことをしてしまった…。

 

特殊装具の癒しの煙筒を遣えばダメージを自動回復してくれるので、攻撃しながら回復出来て便利かもしれない。

 

 

また、排熱器官を破壊すると、分かりにくいが落とし物をする。

マグダラオス装備の素材に使えるのはもちろん、売ってもそこそこのお金になるので拾い忘れ注意。

 

また、身体中には採掘ポイントもあり、そこを掘ることでもドラグライトなどの鉱石や稀にマグダラオス素材も入手できる。

 

 

途中でネルギガンテも乱入してくるが、こいつは完全に無視してしまっても大丈夫。

攻撃はおろか、近くに行かなくても時間が来たら勝手に退散していく。

排熱器官の破壊や、素材集めに集中しよう。

 

ただ、排熱器官も3つ壊さずともクリアできたりもする…(実際にこの動画でも排熱器官3つ目は時間切れで壊せなかった)。

 

 

一定時間経つと障壁の上に勝手に移動し、ここからは砲撃戦となる。

大砲やバリスタを使って、ゾラ・マグダラオスを攻撃していこう。

 

ちなみに、前の記事で「大砲の発射位置が変えられない」と言っていたが大砲の横に立って〇ボタンで発射角を変えられることを最近知った…。(この動画の段階ではまだ知らない)

これで変な方向を向いている大砲も有効利用できるのね。

 

 

撃龍槍は初期位置から、左の隅に移動し、そこから飛び降りた船の先端にある。

大分接近してきたころを狙って放つことで、1発限りだが2424ダメージという大砲10発分以上のかなり高威力なダメージを与えられる。

これをミスるとクリアが危ういかもしれないので、絶対に外さないように。

 

 

基本的には大砲と撃龍槍を適当に当てていくだけで充分クリアできるが、障壁の耐久がヤバイ場合には、バリスタの単発式拘束弾も敵の攻撃に合わせて有効利用していこう。

これをバリスタから撃つことで、一時的にマグダラオスの動きを止めることができる。

 

 

無事にゾラ・マグダラオスの進路を海に変えさせることができた調査団(というか拙者)。

作戦成功に沸き立ち、各々が喜びを噛みしめる。

特にゾラ・マグダラオスを追い40年調査を続けてきた1期団は特に感慨深いものがありそうだ。

 

 

そんな姿を遠くから見つめる謎の拳を極めし者的な人。

ラスボス的なポジションだったゾラ・マグダラオスはいなくなり、これでエンディングでもおかしくないのだが、まだまだ謎は多く残されているのも事実。

 

そして、次回からは本格的に地獄の上位クエストが幕を上げる…。

 

「モンスターハンター:ワールド」をPS Storeで見てみる

ゲーム日記カテゴリの最新記事