【MHW プレイ日記】上位素材とプケプケ探しでまさかの展開に…

【MHW プレイ日記】上位素材とプケプケ探しでまさかの展開に…

モンハンワールドのプレイ日記第20回。

今回は任務クエスト18「驚愕の! プケプケ! 調査!」でござる。

 

Advertisement

今回のプレイの基本ルール

  • ストーリー進行に必要なクエストだけをする
  • フリークエストや調査クエスト、イベントクエスト、探索などはストーリー上必要な時以外はやらない
  • わざとクエストを失敗するのは禁止
  • 採取は手持ちできる分のみ(キャンプに帰ってボックスに預けるのは×)
  • ログインボーナスや各種施設の収穫は使ってもOK
  • 探索クエストでは3回死んだら条件を達成後、即帰還

任務クエスト18「驚愕の! プケプケ! 調査!」

メインのプケプケ戦は23:30から。

使用武器はチャージアックス。

 

 

ゾラ・マグダラオスによる新大陸の危機は去り、調査拠点はこれまでにない平和なムードが漂っていた。

ハンター達は休暇中、総司令などの調査団の上の人達は調査資料のまとめに奔走している。

 

そんな中、マグダラオス戦の物資を運んだ船は、自由に他の大陸との行き来ができる交易船として、新大陸に物資を運び込むことが可能になった。

これはいわゆるセット商品のお店で、1セット8つ入ったアイテムパックGMPが調査ポイントと引き換えに購入できる。

船が来るたびに3種類のパックが用意されるが、パック内容はある程度指定することもできる(素材、消費アイテム、換金アイテム)。

特にまだ物資やお金が充実していない上位序盤ではとても有用な機能なので、ぜひ活用しよう。

 

 

そんな中、受付嬢が大蟻塚の荒地で本来いないはずのプケプケが出たという噂を聞きつけ、調査に行ってみようと言い出す。

拙者は休暇を切り上げ、受付嬢と共に大蟻塚の荒地を探索することになった。

 

ちなみに下位クエストは今回のプレイ日記を始める前に別キャラでクリアしていたが、ここからは拙者にとっても完全初見の内容となる。

 

 

大蟻塚の荒地では小型モンスターからこれまでとは違う素材が入手できるようになっていた(上鱗や上皮といった上位素材)。

モンスターだけでなく、採集ポイントでもこれまでとは違う鉱石や骨、特産品が取れるようになっている。

これらの素材は序盤の上位防具の作成に欠かせない物となるので、是非積極的に集めておきたい。

 

 

探索中にはボルボロスにも遭遇。

上位初となるモンスターで少々緊張しながら挑んだが、攻撃方法は変わらずちょっと調子抜け。

 

 

だが、攻撃力や体力などはかなり上がっているようで、食らうとダメージが結構痛くなり、更に攻撃している最中に時間切れで逃げられてしまった。

武器が弱いのか、拙者のプレイヤースキルが低いのかで言えば、恐らく後者。

 

 

下位の間は大蟻塚の荒地を探索する機会がなかったので、今回大蟻塚のテトルーのオトモダチバウンティもクリア。

大蟻塚の荒地のテトルーは、最初にテトルーの拠点で話を聞き、それから3匹のテトルーを捕獲用網で捕まえる必要がある。

一旦逃げられると、別の場所に出現するので探すのに結構苦労した。

 

 

…と素材収集やテトルー探しに明け暮れていると、まさかの標的であったプケプケがエリアからいなくなってしまうアクシデント発生。

まさかイベント用のモンスターも時間が経ちすぎるといなくなってしまうとは…。

渋々もう1度クエストを受け直すことになった。

 

 

プケプケもボルボロス同様、下位と攻撃方法はあまり変わっていないと思うが、ほぼ体力満タン状態から、毒吐きでダウンしたところを舌攻撃の追撃で一気に1乙まで持っていかれてしまった。

やはり上位の攻撃力は侮れない(というか、防具が弱すぎ?)。

 

 

また体力面もかなり上がっているようで、ドクロマークがついてからもなかなか死なず、リオレイアにおしおきを食らってもなかなか倒れない。

死にかけ状態になってから、巣のある森に戻ってはリオレイアに追い出され、他のエリアに行ってはまた森に戻るの繰り返すで、鬼ごっこが本当に面倒だった。

 

 

あちこちにプケプケを追い回し、ようやくプケプケの討伐に成功。

時間かかりすぎた…。

 

 

プケプケの探索中には、リオレイアと少し違うリオレイア???という痕跡を発見しており、帰還後拙者達は総司令にこれらの異常を報告。

プケプケ含むモンスターの強化、そして謎のリオレイアの痕跡を調べるため、再びハンター達が動き始める。

拙者達はリオレイア???の痕跡の主を調べるため、他にも痕跡がないか各地を探索することになったのだった。

 

「モンスターハンター:ワールド」をPS Storeで見てみる

ゲーム日記カテゴリの最新記事