【MHW プレイ日記】上位に来てもアンジャナフにボコボコにされる!

【MHW プレイ日記】上位に来てもアンジャナフにボコボコにされる!

モンハンワールドのプレイ日記第21回。

今回は任務クエスト19「暴れん坊、さらに暴れる」でござる。

 

Advertisement

今回のプレイの基本ルール

  • ストーリー進行に必要なクエストだけをする
  • フリークエストや調査クエスト、イベントクエスト、探索などはストーリー上必要な時以外はやらない
  • わざとクエストを失敗するのは禁止
  • 採取は手持ちできる分のみ(キャンプに帰ってボックスに預けるのは×)
  • ログインボーナスや各種施設の収穫は使ってもOK
  • 探索クエストでは3回死んだら条件を達成後、即帰還

任務クエスト19「暴れん坊、さらに暴れる」

ボルボロス戦は9:41、アンジャナフ戦は18:58辺り。

使用武器はチャージアックス。

 

 

謎の痕跡「リオレイア???」を探し、その正体を突き止めることになった調査団。

シリーズ経験者であれば、「どうせ亜種でしょ」とバレバレなのだが、それは言わないのがお約束だ。

リオレイア???の痕跡は各地にある「リオレイア???」を探して回る他、フリークエストのクリアでも調査レベルを上げることができる。

 

拙者はフリープレイを回すと縛りの意味がないので、なるべく最小限の探索で痕跡探しをすることに。

最初の1回目の探索だけは、大型モンスターなどを倒したり、採集してもOK。

2回目以降は痕跡以外集めるの禁止にした。

何度で集まるかちょっと分からなかったが、結果的に探索2回で次のイベントに進むことになった。

 

 

探索中、これまで見たことのないバゼルギウスというモンスターも発見。

見るからにグロい見た目だが、コイツともいつか戦うことがあるのだろうか…?

かなり強そうに思えたので、今回はスルー。

 

リオレイアの痕跡が半分ほど溜まったところで一旦研究所に報告すると、「大蟻塚の荒地にいるアンジャナフを狩って欲しい」という新たな任務が与えられることになった。

 

 

今回の探索、そして前回のプケプケクエストと併せて、ある程度上位素材が溜まったので、ようやく最初から使っていたオリジン装備に別れを告げ、お着替え。

ただ今のところスキルにこだわって着られるものも無さそう(というか、そもそもどんなスキルがあるのか、弓とチャアクに合うかよく分かってない)ため、防御力がそこそこあって作りやすいアロイ装備一式をチョイスした。

そして結局、ラスボスまでこの防具で行くことになる。

 

 

アンジャナフの狩猟に出かけたところで、前回の探索で倒し損なったボルボロスを発見。

小手調べを兼ねてまずはコイツから倒してみることにした。

特に苦も無く討伐成功。

防具を変えたことで多少は耐久力上がったかな…?

 

 

続いて本命のアンジャナフ

下位クエストでも死ぬなど苦手意識がある相手で、近接武器のチャージアックスはどうかな…という感じだったが、序盤は思った以上に上手く戦えていた。

序盤は…。

 

 

アンジャナフと中途半端な距離で戦うと牙や尻尾に当たりダメージを受けやすいので、特に剣モードの時は思い切って足元に潜り込んだ方が被弾はしにくい。

回転攻撃などは足元にいれば当たることはない。

タックルや突進のモーションが来たら足元から離れるようにしよう。

ただ、オトモがいると動き回るので足元に居続けるのに苦労する。

 

 

超高出力は動き回っている間に当てるのは結構難しいので、倒れた時などのチャンスに叩き込むようにした方がいいかもしれない。

普段は〇ボタンの属性解放切りの方が当てやすい。

 

 

後半、怒りモードを連発してくるようになるところからが厄介。

上位防具に変えたばかりなのに、まるで紙装甲かのようにデカイダメージを受けまくる。

まぁアロイは火耐性が弱いのもあるけど…。

 

 

調子に乗って攻撃してたらブレスの直撃で一発死…。

その後も起きハメにやられて結局2死してしまった。

 

 

2死後、何とかすぐに足を引きずってくれたので捕獲成功。

やっぱりまだアンジャナフは苦手だなぁ…。

 

アンジャナフ狩猟後は改めてリオレイア???の痕跡探しを再開。

次回、遂にこの痕跡の主が姿を現す…。

 

「モンスターハンター:ワールド」をPS Storeで見てみる

ゲーム日記カテゴリの最新記事