【MHW プレイ日記】瘴気を操る古龍ヴァルハザク登場!出るゲーム間違えてない…?

【MHW プレイ日記】瘴気を操る古龍ヴァルハザク登場!出るゲーム間違えてない…?

モンハンワールドのプレイ日記第27回。

今回は任務クエスト24「冥底のヴァルハザク」でござる。

 

Advertisement

今回のプレイの基本ルール

  • ストーリー進行に必要なクエストだけをする
  • フリークエストや調査クエスト、イベントクエスト、探索などはストーリー上必要な時以外はやらない
  • わざとクエストを失敗するのは禁止
  • 採取は手持ちできる分のみ(キャンプに帰ってボックスに預けるのは×)
  • ログインボーナスや各種施設の収穫は使ってもOK
  • 探索クエストでは3回死んだら条件を達成後、即帰還

任務クエスト24「冥底のヴァルハザク」

ヴァルハザク登場ムービーは2:37、戦闘開始(2回目)は8:05辺り。

使用武器は弓。

 

 

各地で暴れる3匹の古龍調査(と言う名の討伐任務)。

古代樹の森に出現したクシャルダオラ大蟻塚の荒地に出現したテオ・テスカトルを倒し、残るは瘴気の谷に痕跡を残した古龍のみとなった。

まずは瘴気の谷を探索し、痕跡を集めることに。

 

 

今回も瘴気の谷を3回探索。

1,2回目は狩りや収集をしたり、このエリアのテトルーとオトモダチになったりして、3回目は痕跡探しのみ。

痕跡は瘴気の谷の最下層に多く存在している。

瘴気の谷の奥に未だに行けないエリアがあるが、これが関係しているのか…?

 

痕跡探しの結果、この古龍は以前1度だけ観測されただけの超レア古龍ヴァルハザクであることが分かった。

どうやらこの古龍が出ると瘴気が濃くなるらしい。

 

 

予想通り、ヴァルハザクは今まで行けなかった瘴気の谷のエリア16にいた。

ギルオス達の命を吸い取り、干からびさせるというこれまでのモンスターにない生態を持つヴァルハザク。

見た目もドラゴンゾンビそのものだ。

 

瘴気の谷のビジュアルも相まって、急にモンハンからダークソウルにゲームが変わってしまったような印象を受ける。

(そういえば「deep down」っていうダクソっぽいゲームをカプコンがPS4向けに作ってたはずだけど、どうなったんかな…)

 

 

ヴァルハザクは自身の身体から常に瘴気を出して戦う。

この瘴気は瘴気の谷の中層にある瘴気と違い、スリンガー松明弾を撃っても薄れず、近くにいると徐々に体力を奪っていく。

 

 

そしてこの瘴気を浴びまくると、瘴気浸食状態となり、最大体力が半減してしまう。

これはウチケシの実を使うことで回復できるので、もし瘴気浸食状態になったら、すぐにウチケシの実を遣えるように用意しておこう。

また、瘴気耐性の装備があれば瘴気浸食状態は防ぐこともできるようだ。

 

 

ヴァルハザクの攻撃で厄介なのはやはり瘴気を使った攻撃だ。

その1つは立ち上がって近距離の広い範囲に瘴気を巻き散らす攻撃。

これは近くにいて対策していなければ、高確率で瘴気浸食状態を引き起こしてしまう攻撃で、追撃を受ければまず生き残れない。

 

 

もう1つが遠距離ブレス

これはヴァルハザクから見て右から左、さらに右に戻るように薙ぎ払うブレスで、かなりの遠距離まで届く上、ダメージもかなり大きい。

(アロイβのレベル4、体力150では一撃死だった)

緊急回避等でかわすこともできるが、ブレス中は攻撃チャンスにもなるので、なるべくヴァルハザクからは遠く離れないことが一番だと思う。

 

 

しばらく戦っているとヴァルハザクは瘴気を吸い込むようなモーションを見せる。

この時、登場ムービーと同じように雑魚モンスターの命も吸っていて、ギルオスをオトモにしている場合はこれが来たら無条件でお亡くなりになってしまう。

 

 

瘴気が厄介な部分はあるが、ネルギガンテの素早くて重い攻撃やクシャルダオラのウザイ竜巻や飛び攻撃、テオ・テスカトルの炎攻撃や炎バリアに比べれば全然マシ。

瘴気以外の攻撃はどの攻撃も見切りやすく、突進や飛び掛かり、噛みつき攻撃などはこれまで出てきたモンスターと同じ感覚で充分対処できる。

ちなみに弓で攻撃する場合、顔よりも顔の少し下の腹辺りが最もダメージが通るようだ。

 

 

若干体力は多めだと思うが、ここまで来たプレイヤーであれば、特に苦労せずに倒せるだろう。

拙者は様子見で行った最初の1回は失敗したものの、2回目のチャレンジでは0死でクリアできた。

 

 

3匹の古龍を全て制し、古龍の調査が進展したことで調査拠点はお祭りムード。

しかしそんな中、大団長が帰ってきてしまう…。

そして「龍結晶の地の中でも強いエネルギーを発する場所が分かったからついて来い」と、またしても拙者は強制的に調査に同行することになってしまう。

いよいよ、次回は最終クエスト。

強いエネルギーを発するものの正体とは?

 

「モンスターハンター:ワールド」をPS Storeで見てみる

ゲーム日記カテゴリの最新記事