【MHW プレイ日記】緊急任務!歴戦バゼルギウスが2頭も出てきててんやわんや

【MHW プレイ日記】緊急任務!歴戦バゼルギウスが2頭も出てきててんやわんや

モンハンワールドのプレイ日記第29回。

今回は任務クエスト26「爆ぜる鱗を超えた道」でござる。

 

Advertisement

任務クエスト26「爆ぜる鱗を超えた道」

歴戦バゼルギウス戦は1:29から。

使用武器は弓。

 

 

ストーリーを無事にクリアし、しばらく平穏なハンター生活を送っていた拙者。

ストーリークリア時点でハンターランクは16だったが、その後フリークエストを埋めたり、作りたい武器・防具の素材を集めているうちにいつの間にか29まで上がっていた。

 

おかげで武器はいくつか最終強化まで成長し、防具も弓に有用なスキルをそれなりに揃えたものになった。

防具が一新したので、ついでに髪型もショートカットにしてイメチェン。

 

現在の装備は

武器:飛雷弓【羽々矢】
頭装備:カガチヘルムα
胴装備:ツィツィメイルβ
腕装備:ガロンアームβ
腰装備:オーグコイルβ
脚装備:ドーベルグリーヴα
護石:早気の護石

こんな感じ。

以前のアロイβ装備に比べて、胸元や太もも辺りが若干セクシーな感じになった。

スキルは攻撃Lv5、体術Lv4、スタミナ急速回復Lv2辺りがメインで、他はあまり良い装飾品がまだないので、適当につけている。

 

 

さて、ハンターランク29になって突然、ゼノ・ジーヴァ以来となる任務クエストが出現した。

2頭の歴戦バゼルギウスの狩猟クエストだ。

まだバゼルギウスも数回しか狩ったことがない上、歴戦の個体の意味もわからない拙者は恐る恐るクエストに出向くことに。

 

バゼルギウスは古龍ではなく飛竜種なのだが、その痕跡には導虫がなぜか青く反応している。

これが歴戦の個体の特徴のようだ。

 

 

バゼルギウスはストーリー上では狩る必要のないモンスターだったが、上位のフリークエストではたびたび出現し、ターゲットとなるモンスターのもとに現れては狩りの邪魔をする厄介な存在。

爆発するウロコを持ち、そのウロコを爆撃機のごとく周囲に振りまいて、モンスターやハンターを無差別に攻撃してくる。

 

最も頻繁に使ってくるのがウロコをばら撒いた後、身体を地面にこすりつけるように突進してくる攻撃で、近接武器にとってはなかなか避けづらい攻撃かもしれない。

ただ、弓にとっては図体がでかく動作も緩慢なので、かなりやりやすい相手である。

 

 

しかし、今回は歴戦の個体&2頭という条件付き。

歴戦の個体は攻撃力が上がっていて、攻撃によっては防御力313の体力150でも簡単に1撃死できるほど。

しかも最初から怒り状態のようになっている。

 

しかし今回はそれ以上に2頭というのが厄介だった。

バゼルギウスは他の大型モンスターがいる場所についていきやすい特徴でもあるのか、やたら2頭で一緒に行動したがるのだ。

 

 

そんな時に使えるのが、スリンガーこやし弾だ。

当てた個体は即エリアチェンジする確率が高く(しないこともたまにある)、2頭を分断することができる。

 

ただ、バゼルギウス同士は一緒にいるが決して仲が良いという訳ではないようで、遠くから見ているとお互い攻撃し合い、体力の削り合いをしたりもする。

安全さえ確保できればこれを利用するのもありかもしれない。

 

 

爆撃機のように上空を飛んでウロコを落としていく攻撃も頻繁にする攻撃だが、赤く光っている状態で空を飛んでいると、落としたウロコは即爆発するため、結構危険。

弓やボウガンであれば飛んでいるバゼルギウスを攻撃することもできるが、最後にハンターに向かって突進してくるので注意が必要だ。

拙者は上の画像の直後1乙してしまった。

 

 

2頭の分断工作をしながら敵の体力を削り、何とか1匹の足を引きずらせることに成功した。

そして、エリアチェンジしたバゼルギウスを追いかけ捕獲を試みるが…まさかの捕獲失敗。

そう、拙者は弱っていないバゼルギウスの方を間違えて捕獲しようとしてしまったのだ。

なんたる失態…。

 

 

まだ元気だったバゼルギウスを無視して、弱っているバゼルギウスの元へ。

弱ったバゼルギウスは眠っているところだった。

 

これは捕獲チャンスとばかりに落とし穴をしかけるが、そこへまさかの元気なバゼルギウスが追っかけてきていた。

捕獲には成功したものの、それと同時に爆撃にやられて2乙目…。

 

 

その後は1匹になったバゼルギウスを難なく捕獲。

結局2乙してしまったが、何とか初歴戦クエストをクリアすることができた。

久々の任務クエでもう少し上達したところを見せたかったが、イマイチ上達している感じのしない動画になってしまった…。

 

 

とりあえず、この任務クエをクリアすることでハンターランクの上限が上がると共に、ランクも一気に2つ上がった。

歴戦の個体を倒すことで錬金で要らない装飾品を再抽選できる龍脈石が手に入るようだ。

あと装飾品も少しランクの良いものがドロップするのかな?

 

拙者はストーリークリアまでフリークエストやっていなかったので、歴戦どころでもない状況だが、まだまだ長くハンター生活を楽しめそうだ。

 

「モンスターハンター:ワールド」をPS Storeで見てみる

ゲーム日記カテゴリの最新記事