【MHW プレイ日記】一発食らえば致命傷!HR50を超えるための歴戦キリン試練!

【MHW プレイ日記】一発食らえば致命傷!HR50を超えるための歴戦キリン試練!

モンハンワールドのプレイ日記第30回。

今回は任務クエスト27「その雷鳴は天罰か、祝福か」でござる。

 

Advertisement

任務クエスト27「その雷鳴は天罰か、祝福か」

キリン戦は3:00辺り。

使用武器は弓。

 

 

バゼル2頭クエからまたまたフリークエストや調査クエストを続けること1週間ほど。

フリークエストは★8まで全てクリア。

そして装備も弓は全属性弓を揃え、チャアクも最強と言われるブロス盾斧を作るなどかなり充実してきた。

拙者の場合、材料集めて装備を作り出したのがストーリークリア後だったので、これまではほとんど歴戦ではなく、普通の調査クエばかり回している。

 

 

かなり弓の操作にも小慣れてきたので、初見時にはクエスト失敗13回、死亡41回という失態を晒したネルギガンテも10分程度で討伐できるようになった。

装備が充実してきたのも大きいが、プレイヤースキルも上がってるためだと思いたい。

 

 

…10分切ってても1回死んでるんですけどね…。

何はともあれ、これでハンターランクが49になった。

すると、総司令から何の脈絡もなく歴戦キリンを討伐しろ!と言われ、任務クエストが追加された。

 

 

拙者はHR49になるまでキリン自体を2回しか狩ったことがない。

フリークエスト埋めのため下位と上位それぞれ1体狩っただけ。

 

キリン装備やキリン武器で今のところ欲しいのがなく、素早い動きや大きなダメージで苦手意識もあるモンスターだからだ。

上位の普通のクエストでも1発当たると結構なダメージを受けるキリンだが、歴戦個体は一体どれくらいやばいのだろうか…?

 

 

とりあえず先手必勝とばかりに溜め撃ちと剛射で頭を狙い撃ち続けてみる。

近くで剛射が決まると28×5くらいのダメージが一気に入り、なかなか気持ちいい。

 

 

しかし、拙者のエイム力では全弾頭に当て続けることは難しい。

むなしく空を切る強化ビン付きの矢…。

 

通常の状態であれば胴体にも一応ダメージが入るが、11くらいと半分以下のダメージになるし、怒り状態になると胴体には全くダメージが入らなくなり、頭しかダメージを受け付けなくなってしまう。

キリンを弓で素早く仕留めるには正確なエイム力が必要不可欠だ。

 

 

さて、キリンは雷を操るモンスターで攻撃方法は大きく分けて3つある。

1つは前脚を上げて雄たけびを上げると同時に雷が降り注ぐ攻撃。

これにはキリン周囲、キリン周囲(範囲大)、ハンターの真上などいくつかパターンがある。

素早く動ける武器であればあまり当たることはない。

 

 

2つ目は突進攻撃。

あらぬ方向へ走った後に突然突進してくることが多い。

怒り状態だと走り抜けたところに雷が落ちてくることもあり、拙者はこれで1度死んでしまった。

突進は動作が早く、読んでいないと避けにくいこともある。

 

 

そして最も厄介なのが3つ目のライン落雷。

事前に地面に青白いラインが出てきたと思ったら、キリンの雄たけびと共にそのライン全てに雷が走る。

ラインが1本2本なら問題ないが、後半になってくるとこれが網目状に何本も出てくるため、足の踏み場がない状態になることも…。

 

 

拙者がキリンで死ぬ場合、このライン落雷が死亡原因No1。

歴戦キリンも当然これでやられてしまった。

 

 

一回ライン落雷食らっただけでこの威力!

ここから起き上がりにライン落雷などを重ねてくるのでますますタチが悪い。

 

 

2乙したが、何とか1回目でクリア!

言うの忘れてたが、今回使ったのはジャナフ弓(最終強化)。

火に弱い敵にはかなり強い。

武器のおかげもあって結局15分程度でクリアできた。

 

こうしてHR50の壁は超えた。

次はHR100かな…。

 

「モンスターハンター:ワールド」をPS Storeで見てみる

ゲーム日記カテゴリの最新記事