【MHW プレイ日記】「新大陸の白き風」になるための大連続狩猟に挑戦!

【MHW プレイ日記】「新大陸の白き風」になるための大連続狩猟に挑戦!

モンハンワールドのプレイ日記第31回。

今回はフリークエスト「新大陸の白き風」でござる。

 

Advertisement

フリークエスト「新大陸の白き風」

レイギエナ戦は2:25~、オドガロン登場は4:59~、ディアブロス登場は9:56~、リオレウス登場は13:57辺り。

使用武器は弓。

 

前回の歴戦キリン戦から時が経ち、ハンターランクは75になった。

50になりたての頃は歴戦古龍を倒したりしていたが、数戦したところで「これは飽きるな…」と思ったため、別の武器とそれに合わせた防具を作り始めることに。

どうせ、装飾品やカスタム強化素材なかなか出ないしね。

 

これまでのところ、大剣、太刀、片手剣、ハンマー、ランス、ライトボウガン、チャージアックス、弓の装備が一応完成した。

(ガチガチな装備ではないし、まだまだ修正の余地あり)

 

で、色んな装備で狩りを楽しんでいるが、これが全くの別ゲーになって面白い。

今作では弓以外だと太刀、ハンマー、ランスがかなり強い気がする。

大事な場面ではやっぱり弓で行っちゃうけど…。

 

 

さて、今回挑戦するのは「新大陸の白き風」というクエスト。

このクエストが出る条件は★8までのフリークエスト全部クリア&HR50達成のようだ。

いわゆる大連続狩猟クエストで、特殊闘技場でレイギエナ・オドガロン・ディアブロス・リオレウスの4匹と戦わなければならない。

 

実はHR50の時点でこのクエストは出ていたが、今後ストーリーっぽいのしばらく無さそうだし…ということでずっとお預けになっていたが、HR75記念に初挑戦することにしたのだ。

 

 

クエストは最初にレイギエナだけが登場していて、時間経過orモンスターを倒すことで、次のモンスターが次々登場する形。

そのため、1匹1匹に時間をかければかけるほど難易度は跳ね上がってしまう。

また、制限時間も25分と短めになっている。

 

1匹目のレイギエナは閃光で落としてもまたすぐ飛んでしまうため、そこがちと厄介。

ただ、他のクエストに比べて体力がかなり低いようで、歴戦を相手にしているようなハンターなら拍子抜けするかもしれない。

 

 

2匹目のオドガロンはクエスト開始3分後くらいに出現。

拙者も食らってしまったが、裂傷があるのでアストラジャーキーは持ってた方が安心かも。

最初に相手した時はかなり強敵に感じたが、慣れるに従い攻撃をかわせるようになり、自分のPSが上がっているのを実感しやすいモンスターだ。

 

 

オドガロンはわずか3分後に出現するため、レイギエナとバッティングしやすいが、気にせずレイギエナを集中攻撃した方が良い。

オドガロンもレイギエナを攻撃したりしてくれるので、多分そこまで時間をかけずにレイギエナを倒せるし、その方が結果的にリスクが少なくなる。

 

 

3匹目のディアブロス登場はクエスト開始から大体8分後くらい。

オドガロンと2匹相手はかなりキツイので、オドガロンはなるべく早めに倒しておきたいところ。

ただ、弓使用ならディアブロスは今回の4匹の中では一番楽だった。

弱点が翼なので適当に撃ってもバカスカ当たるし、隙も大きいためだ。

 

 

最後のリオレウスはクエスト開始から13分後に登場。

こちらもディアブロスが残っていると阿鼻叫喚な状態になりそうだが、拙者は何とかぎりぎりリオレウス登場までにディアブロスを討伐できた。

 

リオレウス戦は空飛んだら閃光投げて地面に落とす、これだけ。

拙者は閃光投げスキルが0なので何度も閃光スリンガーを無駄にしてしまったが、そんな人でも閃光スリンガー3つ、光蟲を10個持ち込みしていけばレイギエナと合わせても充分間に合うと思う。

 

 

結果的に一気に2匹相手する機会が少ない分、青レウス&桃レイアの回避の装衣クエとかより大分楽だった。

25分と時間は短いがモンスターはかなり早いタイミングでポンポン出てくるため、時間切れでの失敗はほとんどないはずだが、結局早く倒した方が被弾も少ないため、高火力装備のが楽だと思う。

 

 

このクエストをクリアすると、調査団チケットというアイテムが報酬で出てくる。

これは受付嬢と同じ装備の作成や、匠の護石Ⅲなどで必要になるので、欲しい人は何度か周回する必要がある。

 

 

クエストをクリアして拠点に帰ると、総司令からお褒めの言葉と共に「新大陸の白き風」という称号をもらえる。

意味はよく分からないけど、多分赤い彗星みたいなことなんだろう。

 

 

そして総司令との会話が終ると、拠点中が「!マーク」だらけに。

特に意味のあることを言う訳ではないが、 動画の方ではこれらの会話イベントを全て載せているので興味があれば見てみてください。

 

次はHR100に出現するであろう最後のフリークエストで!

 

「モンスターハンター:ワールド」をPS Storeで見てみる

ゲーム日記カテゴリの最新記事