【MHW プレイ日記】イビルジョーが新大陸に登場!初の特別任務クエスト攻略

【MHW プレイ日記】イビルジョーが新大陸に登場!初の特別任務クエスト攻略

モンハンワールドのプレイ日記第32回。

今回は特別任務クエスト1「食物連鎖の波に乗れ!」でござる。

 

Advertisement

特別任務クエスト1「食物連鎖の波に乗れ!」

イビルジョー登場ムービーは7:18、戦闘開始は7:59辺り。

使用武器は弓。

 

 

モンハンワールド初の無料大型アプデが来た!

次はハンターランク100で!とか言ってたのに、アプデまでに100にできず、とりあえず先にイビルジョーさんを見ることにした拙者。

アプデを済ませると、まずは探索などでイビルジョーの痕跡を探すことになる。

 

ただ、どこでも痕跡がある訳でなく、出現モンスターのところに???があるところでしか痕跡は出現しないようだ。

 

 

痕跡探しをしていると、何やら突然大きな影が。

その正体はなんとイビルジョー本人!

 

リオレイア亜種や古龍達のように痕跡探しが終ってから登場するとばかり思っていたので、いきなり登場はかなり焦った。

このまま戦いたい気持ちをグッと抑えてとりあえず帰還。

 

 

拠点に帰ると、流通エリアのクエストボード前にこれまでいなかった3人の爺さん発見。

彼らがジョークエの案内人で、総司令との会話イベントののち、「特別任務クエスト」という新しいタイプのクエストを受けることができるようになる。

 

 

クエストが開始すると、なぜかいつもの定位置に受付嬢がいない。

…嫌な予感しかしない。

 

どうやら3爺が受付嬢にジョーが出ていることを伝え忘れており、受付嬢は1人でのんきに森の探索をしているらしい。

そこでクエストが始まると、まずはイビルジョーではなく、ウケツケジョーの痕跡を辿ることになる。

 

 

痕跡を辿るとのんきに食材集めする受付嬢発見。

しかし、その直後

 

 

ドスジャグラス、そしてイビルジョーが次々に出現。

2匹に吹き飛ばされ、受付嬢がイビルジョーの背に乗っかった状態(そしてドスジャグラスはイビルジョーに咥えられた状態)で戦闘がスタートする。

 

 

受付嬢を救うため、まずはイビルジョーをどうにかして転倒させなければならない、という少し変わった形で戦闘が始まる。

拙者はもちろん、そんな予備知識を持っていなかったので、カガチ弓でどうやって転倒させるか困ってしまった。

やっぱリ余計なことさせる受付嬢クソだわ…。

(とりあえず、乗りでダウンさせたらどうかな?)とか色々考えていると、なぜか唐突にイビルジョーがダウン。

というか、眠ってしまった。

 

よくよく考えたらオトモの武器が睡眠属性で、オトモがチクチク攻撃して眠らせてくれたようだ。

やっぱり拙者の相棒はオトモだけだわ!

 

 

無事に受付嬢を逃した後は本格的に戦闘がスタート。

ちなみにイビルジョーは怒りモードになると顔の辺りが赤く染まり、動きが素早くなる。

普段のイビルジョーでも何となくキモイのに、グロテスクさも加わりますます異形の存在に。

 

 

イビルジョーの攻撃には攻撃力&防御力ダウン効果が付くものがある。

上の黒いブレスもその1つ(ブレス以外でどの攻撃で状態異常が付くのかまだよく分かっない)。

攻撃距離はそこまで広くないが、右から左に薙ぎ払うように撃ってくるので正面方向にいる場合は要注意だ。

 

 

状態異常になると、攻撃を当てると青字のダメージ表記になり、極端に攻撃力が落ちてしまう。

多分半減くらいか?

防御力も恐らく同じように減ると思うので、結構危険な状態だ。

 

 

弓の場合は、尻尾振り回しなど尻尾に当たってしまうことが多くなると思う。

縦に長いモンスターのため、顔へクリティカル距離で当てようとすると、どうしても回った時に範囲外に逃げ遅れてしまうのだ。

この場合は逆にイビルジョーの足元へ回避するのが良いのかな…?

 

 

初見でそこそこ被弾もしたが、やはり★7程度のモンスターなので、防具をフル強化していればそこまで苦労せず討伐できた。

歴戦でも出てくるようならちとかなり手ごわそうけど…。

最後は捕獲でクリア。

ちなみにイビルジョーの古代樹でのねぐらはエリア13だった。

 

無事に特別任務をクリアすると、耐龍の装衣をもらえる。

これをつけてばイビルジョーの状態異常を無効化できるのかも(まだ試してない)。

HRは95まで来たので、次こそはHR100のクエストに挑戦したい。

 

「モンスターハンター:ワールド」をPS Storeで見てみる

ゲーム日記カテゴリの最新記事