【HMW プレイ日記】マム・タロトにソロで挑戦!時間かかりすぎぃ

【HMW プレイ日記】マム・タロトにソロで挑戦!時間かかりすぎぃ

モンハンワールドのプレイ日記第35回。

今回は4月19日のアプデで追加されたマム・タロトの特別クエスト「地母神の豪奢なる宴」のソロ攻略でござる。

 

Advertisement

マム・タロト登場ムービーは5:19、マム・タロト戦(15戦目)は23:12から。

使用武器は弓。

 

 

マム・タロトは集会所限定のクエストだが、最初はイビルジョー同様、痕跡を探す必要がある。

ただ、痕跡探し自体は1つ見つければOKなので、「龍結晶の地」の探索で1分くらいで終了した。

 

 

痕跡発見後拠点に戻ると流通エリアのスタート位置に大団長が出現。

大団長と話すと、1期団の面々がそろった会話イベントが発生する。

どうやら1期団が来たばかりの頃に一度で会って取り逃がした古龍こそが、痕跡の主マム・タロトらしい。

 

 

イベントが終了すると、集会所の受付嬢から「マム・タロト」クエストが受注できるようになる。

本来なら大人数でガヤガヤやるクエストのようだが、拙者はせっかくなのでまずは1人で挑戦することに。

 

 

クエストは新マップ「地脈の黄金郷」で行われる。

ここはマム・タロトの専用ステージなのだろうか?

 

いたるところに金色の生物や金鉱脈らしきものがあり、思わず採掘ポイントでは金が掘れることを期待してしまった(出ないよ)。

新しい環境生物や環境トラップなどもしっかり作られており、専用マップにするには惜しいくらいの広いマップだ。

(逆に古代樹や大蟻塚に比べれば物足りないけど…)

 

 

マム・タロトは最初1のエリアからは動かず、マム・タロト専用のショートカットを利用しながら1のエリアを動き回っている。

エリア1は迷路のように入り組んでおり、どこにいるのか目視では見つけづらい。

そのため、研究レベルを1にして導虫に追尾させることが最初の目標となる。

 

ちなみに研究レベルはハンターヘルムなどについている「研究者」スキルがあれば早く上がる。

ソロでやるならまずはハンターヘルム装備のままストーキングで痕跡探しに専念して、研究レベルを4まで上げてしまった方が手っ取り早そう。

 

 

マム・タロトはエリア1にいる間はほぼ敵対してこず、たまーに前脚でハンターを振り払ったり、突進で脅しをかけてくる程度。

その後、追跡レベルや達成度が上がってくるにしたがって、エリア1から2への移動が早くなり、どんどん好戦的になっていく。

追跡レベルや達成度は痕跡探しの他に、部位破壊や新しいエリアへの移動などでも上がっていくが、一度上がった項目については次のクエストで達成してももう上がらない。

追跡レベルを5以上上げるのはなかなか骨が折れる。

 

 

ちなみに追跡レベル5くらいになると、エリア1は数発殴っただけで移動 ⇒ エリア2は非怒り状態の間 ⇒ 怒り状態になるとエリア3に移動 ⇒ ある程度ダメージを与えると金の外殻を剥がしてエリア4に移動、という流れになる。

エリア4で大角を破壊できればクエストクリアだ。

 

拙者はてっきり追跡レベル5がMAXだと思っていたが、何度もマム・タロトに逃げられているうちにレベル6になり、そこでようやく角の破壊(クエストクリア)をすることができた。

上手い人ならソロでもレベル5でもなんとかクリアできるかも!?

 

 

マム・タロトは身体が多きく当たり判定が大きい攻撃を繰り出してくるのが厄介だが、実はそれほど強くないと思う。

撃死に繋がるような強力な攻撃もないので、こまめに回復していれば死ぬことはないはず。

硬さ故タイムオーバーとの戦いがソロにとっては一番問題になると思う。

 

充分に追跡レベルが上がっていればエリア2、3、4がメインの戦場になるが、中でも重要なのがエリア3での戦い。

ここにいる間、マム・タロトは外殻が柔らかくダメージが通りやすくなっている上、エリア3には落石や溶岩など環境トラップもいっぱいある。

落石は1発で1500ダメージだし、溶岩はその場にとどまっていれば何度か300ダメージが与えられるので、積極的に狙っていきたい。

 

 

さて、クリア後の報酬はリザルト画面でも一部もらえるが、メインの報酬は大角破壊後に受付嬢からもらえるようになっている。

この受付嬢からもらえる報酬には新武器や重ね着装備と引き換えできるチケットがある。

新武器はかなりの数があり、拙者は1度で12個の武器が出て、そのうち3種類片手剣だったが、1つも被りなし。

どうやら既存武器に金メッキ加工をした武器が多数投入されているようだ。

 

武器を全部集めるのはなかなか厳しいと思うが、せめて重ね着装備コンプリートに必要なチケット35枚は確保しておきたいなーなどと思う拙者であった。

でも他のゲームもしたいから悩む…。

 

「モンスターハンター:ワールド」をPS Storeで見てみる

ゲーム日記カテゴリの最新記事