【トラックマニア ターボ】超シンプルなアクロバティックレースゲーム

【トラックマニア ターボ】超シンプルなアクロバティックレースゲーム

今回紹介するのはPS4の「トラックマニア ターボ」というゲームでござる。

最近では逆に珍しいかもしれないシンプルすぎるレースゲームでござるよ。

 

Advertisement

トラックマニア ターボ」の基本情報

タイトル(商品名):トラックマニア ターボ(TRACKMANIA TURBO)
機種:PlayStation4
ジャンル:レース
メーカー:ユービーアイソフト
価格:4,644円

 

2018年5月のフリープレイとして配信中。

ユビーアイソフトによるお手軽レースゲームで何気にパッケージ版も販売されている。

レースで使うボタンとしてはLスティックでのハンドル操作と、R2ボタン(□ボタン)のアクセル、L2ボタン(×ボタン)のブレーキボタンのみ。

(十字キー下で後ろを確認できるが、まぁ使うことはないでしょう)

 


最高速度は500kmを超える。このスピードをいかに維持していくかが鍵!

 

一番ゲームの基本となるのは用意された様々なコースを走る、というシンプルなキャンペーンモード。

規定の時間内で走ることで、ブロンズ・シルバー・ゴールドのメダルが獲得でき、メダルを獲得することによって新たなコースが解禁されていく。

 

ちなみに車はコースによって異なり、自分の愛車を選んだりカスタマイズしたりするといった要素はない(デザインだけはカスタマイズ可能)。

1人でプレイする場合、ひたすらストイックに記録に挑戦していくゲームと言える。

 


コースが変わると自動的に車も別のものに変わり、操作性もかなり変化する

 

その他のモードとしては、ローカルのマルチプレイ、世界中のプレイヤーと競うオンライントーナメント、コースを自分で作ることができるトラックビルダーモードなどがある。

また、2人で1台の車を運転するモードなど一風変わったものもあり、モードはかなり充実している。

トラックマニア ターボ」の評価・感想

ゲーム状況
プレイ時間:5時間
クリア:未
バージョン:1.03
導入DLC:なし

 

最初の10ステージとその後解禁された数ステージを走破。

しかし、ゴールドメダルが1個も取れない…。

ひたすら速さを求めるゲーム


この画面を出すためにひたすら頑張るゲームだ

 

本作は見た目のポップさ・派手さに反して、ひたすら早さを求めるゲームである(ソロの場合)。

ソロのレースモードの場合、ゴーストとしか走れないし、ゴーストは一度抜かれるとほぼ追いつけない(拙者の腕前では)なので、ひたすらゴーストに抜かれないようにコースを走りぬくだけ。

ゴーストに抜かれてメダルが取れなければ、ひたすらリトライ。

 

シルバーメダルまでなら拙者の腕前でも初見、もしくは数回チャレンジしたら取れるが、ゴールドメダルは1ステージ目からまるで取れる気がしなかった。

ちょっとでもつっかえればアウトなのは当然のこと、つっかえなくてもスピードが維持できなければシルバーさえも危ういコースがある。

見た目に反してかなりストイックなゲームだ。

アクロバティックなコースは爽快感があるが…


ちょっとでもジャンプの体勢が悪いと即コースアウトするシビアさがある

 

アクロバティックなコースが多いのも本作の特徴。

1回転するジェットコースターのようなコース、大ジャンプして輪っかをくぐるようなコースなど、様々なアクロバティックコースが用意されている。

確かにこういうコースを華麗に走り抜けられれば爽快感がある。

しかし、初見ではどこを走っていいのか分からない部分が結構あり、ナビゲーションに少々不満が残る。

 

またアクロバティックなコースじゃなくても、意外と障害物が多く、割とこれに引っかかってストレスに感じる。

「レースするようなところにこんなに細かい障害物置いとくなよ…」とついつい思ってしまった。

リアルフレンドがいれば楽しめるかも


コース作りは面白いが、フレンドがいるともっと楽しめるはず

 

拙者はストイックな性格ではないので、こういう速さだけを求めてリトライを続けるゲームは正直合わなかった。

しかし、ローカルでの対戦や2人で協力して1台の車を運転するモードなどもあり、リアルフレンドがいれば盛り上がるゲームなのかな?とも思った。

 

コースカスタマイズもフレンドがいれば、鬼畜コースで対戦できたりより輝きそう。

人が集まる場で遊べるゲームはPS4で意外と少ないため、そういう意味では貴重なゲームかもしれない。

ぼっちゲーマーには関係ないけどな!

総評

ソロ用ゲームとしては、シンプルに早さを求めるゲームなため、結構人を選ぶと思う。

シンプルゆえにより速さを出すにはどうしたら良いか分かりにくく、結構難易度は高いと思う。

 

得点:27/100

拙者には合わなかったが、レースゲーム好きのリアルフレンドがいれば結構良ゲーかもしれないでござる。

誰かとわいわいレースしたい人におすすめ!

 

↓は拙者の実際にプレイした動画。

下手ですまん!

ゲームレビューカテゴリの最新記事