【CoDBO3 評価】対戦FPS初心者でもマルチプレイは楽しめる?

【CoDBO3 評価】対戦FPS初心者でもマルチプレイは楽しめる?

今回紹介するのはPS4の「コールオブデューティ ブラックオプス3」でござる。

言わずと知れたFPSの代表的なシリーズでござるが、拙者はシリーズ初プレイ。

対戦型FPSすらあまりプレイしない人でも楽しめるのだろうか?

 

Advertisement

「コールオブデューティ ブラックオプス3」の基本情報

タイトル(商品名):Call of Duty Black Ops3(コールオブデューティ ブラックオプス3)
機種:PlayStation4
ジャンル:FPS(一人称シューター)
メーカー:ソニー・インタラクティブエンタテインメント
価格:8,532円

 

「コールオブデューティ」は2003年から毎年発売されるFPSの人気シリーズ。

本作は2015年に発売されたシリーズ12作目にして、「ブラックオプス系」では3作目となる作品である。

現在PS Storeでは本作が100円(しかも後で100円も返金される)キャンペーンが実施中(~7月11日まで)。

 

⇒ CoDBO3をPS Sotreで見てみる

 

拙者もこれを利用してようやくのCoDデビューを果たした。

 


ロボットに手足を引きちぎられ、気づけば勝手にサイボーグ化される主人公

 

本作の舞台は近未来。

身体の一部がサイボーグと化した主人公がテロ組織などを戦う姿がシングルモードでは描かれている。

敵にはロボット兵士なども登場する、最近多い近未来FPSの1つ。

 

また、マルチプレイなども含め、壁走りや空中でピョンピョンと跳ね回るなど、人間離れした動作ができるのも特徴。

マルチプレイでは特殊能力を持ったキャラの中から1キャラを選ぶことになっていて、キャラ特融の特殊能力を1試合1~2度使うことができる。

 


空中から敵プレイヤーに襲われる瞬間

 

操作方法は比較的シンプルで、よく分からないまま初めても大抵のことはプレイしているうちに理解できるようになっている。

他のFPSと大変わりするような部分はないはずだ。

全くのFPS初心者でもシングルの触りだけでもプレイすれば、ある程度学べるだろう。

拙者はこれまで対戦FPSをあまり多くプレイしておらず、他の作品とはあまり比較できないが、恐らくかなり堅実な作り出ろうと思う。

 

シングル・マルチプレイの他にゾンビモードというシングル・協力プレイで楽しめるモードも用意されており、こちらは本編と全く関係ない、死ぬまでゾンビを倒しまくるモードとなっている。

「コールオブデューティ ブラックオプス3」の評価・感想

ゲーム状況
プレイ時間:8時間
クリア: 未
バージョン:1.30
導入DLC:なし

 

ストーリーは触りだけで、後はマルチ対戦をガッツリプレイした。

現在はLv.11(三等軍曹Ⅱ)。

DLCには様々なゲームを拡張する有料DLCが用意されている。

これらが無くても充分遊べるので、プレイしてハマったら購入を考えてみよう。

思ったよりも初心者が遊べるゲーム


床を舐めるのは初心者のたしなみと心得よう

 

対戦FPSと言えば、対戦格闘ゲームと並んで初心者が参戦しにくいジャンルである。

それはプレイヤーがある程度知識・技術を持っていないと、上級者になかなか勝てないから。

拙者は完全な対戦FPS初心者という訳でもないが、対戦型で遊んだことがあるのはPS3時代に「バトルフィールド3」と「Destiny」を少し、PS4では「キルゾーン シャドーフォール」をレビュー用に数戦だけやったのみ(対戦TPSを含めるともっとプレイしているが)。

どれも対戦はかじった程度で、ボコボコにされた挙句煽られた経験しかなく、対戦FPSには敷居が高いイメージしかなかった。

 

実際本作でも最初にプレイしたTDM(チームデスマッチ)ではキルレ0.2とかの厳しい状態になった。

ただ、せっかく購入したゲームだし、もう少し粘ってプレイしてみると、だんだん上達していくのが分かり楽しくなってきた。

次第に敵を倒せるようにもなり、数時間で10キル11デスくらいまでは成長した。

 


たまにキルできるようになるだけでも喜びが大きい

 

こうして見ると、FPSはコマンドを覚えなくてはならない対戦格闘よりはよっぽど敷居は低い。

拙者のように数戦やってボコボコにされ「もうやーめた」って人や、そもそも敷居が高そうで手にしたことがない人も多いと思うが、繰り返しプレイすることで誰でも上達できるゲームだと思う。

もちろん、変態的な上級者に誰もがなれる訳ではないが、それなりの活躍はできるようになるはずだ。

シングルプレイなんてオマケです!


シングルプレイではドローンを操作したり様々なシチュエーションもあるが、それほど楽しくは…

 

本作はシングルプレイも用意されているが、しょっぱなからプレイヤー置いてけぼりにどんどんストーリーが進んでいく。

そして、戦う敵もソロ用FPSに比べて特徴がなく、正直面白くない。

あくまで操作方法を覚えるためにあるモードだと言える。

ムービーはスゴイけど、正直ここよりもマルチプレイ周りに労力を割いた方が良い気がする…。

初心者視点で改善して欲しいところ


分かりにくい対戦ルール説明

 

FPSとしては結構完成されている感じもする本作だが、初心者としてはいくつか気になる点もある。

まず、色んな部分の説明不足。

シリーズ通してプレイしている人にとっては当たり前の要素かもしれないが、初心者にとっては対戦ルールや装備できる武器の使い方などがゲーム中だけではイマイチ分かりにくい部分がある。

例えばマルチプレイには様々なルールが用意されているが、説明が短く何度かやってみないと分からないものもある。

訳分からないままだと味方に迷惑かける可能性もあり、初心者にはなかなか手を出しにくいのではないだろうか。

 

またFPS初心者にとっては、武器の性能、PERKの性能、スペシャリストのスキルはどれを選べば良いのか分かりにくいだろうと思う。

使ってみて覚えないとどうしようもないが、たまに初心者が使うと全くどうにもならない物があったりもするし、自由に練習できるところがあっても良かったかもしれない。

拙者が言えるのは、初心者がスナイパーライフルを使うのは止めた方が良い、ということだ。

カッコいいけど難しい…。

 


スペシャリストは攻撃系なら割とどれを選択しても大丈夫っぽい?

 

あと、初心者同士で試合できるモードも欲しい。

一桁の初心者と3桁超えレベルのプレイヤーではさすがに勝負にならないので…。

総評

ずっと敬遠していたシリーズだったが、個人的には以前プレイした「バトルフィールド3」よりも楽しめた。

時間は少しかかるが、格闘ゲームほど覚えることが多い訳ではないので、数時間から数日プレイすれば上達している感は感じられるはずだ。

 

得点:61/100

シングルは面白くないが、マルチプレイだけのために買っても充分元は取れると思うでござる。

FPS好きはもちろんプレイしていると思うが、そうでない人もこのキャンペーン中にお試し購入してみては?

 

⇒ CoDBO3をPS Sotreで見てみる

ゲームレビューカテゴリの最新記事