プレステ4のソフトはパッケージ版・ダウンロード版どっちを選ぶ?

プレステ4のソフトはパッケージ版・ダウンロード版どっちを選ぶ?

プレイステーション4のソフトにはパッケージ版とダウンロード版という2つの選択肢があるソフトが多い。

このようにパッケージとダウンロード2種類の選択肢がある場合、あなたはどちらで購入するだろうか?

この記事ではプレステ4のソフトをパッケージ版で購入するメリット、ダウンロード版で購入するメリットをそれぞれ紹介するでござる。

どちらもそれぞれ良い面があるので、それぞれのメリットを比較して自分に合った方を購入しよう。

 

Advertisement

プレステ4のソフトをパッケージ版で購入するメリット

まずパッケージ版でプレステ4ソフトを購入するメリットを挙げていく。

なお、この記事では主に「新作ソフトを購入する」場合を想定しており、発売から時間が経ったソフトなどは当てはまらないこともある。

安く購入できる

パッケージ版1つ目のメリットは、ダウンロード版に比べ、安く購入できること。

定価で言えばパッケージ版の方がダウンロード版より高いことも多いが、Amazonをはじめとしたネット通販の大手では新作ソフトでも値引きして販売されている。

その値引き額はダウンロード版との値段の違い以上であることが多く、なるべく安く購入したいのならパッケージ版を選んだ方が良いと言える。

グッズなどが付いた限定版がある

ソフトによってはディスクのみの通常版の他、レアな非売グッズが付属した限定版を一緒に販売することもある。

特に国内の大作ソフトや美少女ゲームに多い。

これらのグッズはデータだけを購入するダウンロード版には付属できないため、欲しいのであればパッケージ版一択となる。

(ゲーム内データやテーマなど付属する特典が「実物でない」場合はダウンロード版でも限定版を購入できることがある)

ちなみに限定版は通常版と違い、基本値下げがなく、金額が高くなることには注意しよう。

売ることができる

しばらくプレイした後、「もう遊ばないなぁ」というゲームはパッケージ版なら売ることができるのもメリット。

売る時期にもよるが、ソフト販売からそう時期が経っていなければ、購入した半額以上のお金が戻ってくる可能性もある。

元々安いショップで購入したものであれば、かなり安い金額でゲーム1本をプレイできることになる。

パッケージ版を購入した方が良い場合

上記のようなメリットからパッケージ版を購入した方が良い場合を挙げてみる。

ゲームをお得にプレイしたい人

ゲーム1本1本に時間をかけず、サクッとクリアして次のゲームに行く、というスタイルのゲーマーはゲームにかかるお金もバカにならない。

そういう人は安く購入でき、クリアしたら売れるパッケージ版がおすすめ。

売ることで次のゲームを購入する資金にもなるので、例え少ないお小遣いでもかなりの本数が遊べるはずだ。

作品ファンで限定グッズが欲しい人

限定版が同時発売されるゲームで、その限定グッズが欲しい人はパッケージ版を購入するしかない。

全てのお店で付く限定グッズの他、特定の店舗だけにつく「店舗特典」もあったりするので、このような人はどこで購入するかも重要になるだろう。

マニアな人は複数の店舗で同じソフトを購入したり、同じソフトのパッケージ版とダウンロード版を購入したりするらしい。

地雷っぽい…でもプレイしたいゲームの場合

「好きなシリーズだけど最新作は何か地雷臭がする…」こんなことはないだろうか?

このような場合はパッケージ版で購入するのをおすすめする。

万が一そのゲームが地雷だった時に素早くソフトが売れるからだ。

これは金銭的な面だけでなく、精神的な安定にもつながる。

地雷を掴まされたという記憶は辛いが、もし即売りで購入した金額の大部分が返ってきたら「地雷を掴まされた」記憶が、「即売りで助かった」記憶に上書きされる。

つまり、地雷ソフトで損したという記憶を消すことができるのだ。

実際に拙者は悪名高きPS3ソフト「ジョジョの奇妙な冒険ASB」でこれを実践したことがある…。

プレステ4のソフトをダウンロード版で購入するメリット

続いてはダウンロード版でソフトを購入するメリットを紹介する。

お店に足を運ぶ必要がない

ダウンロード版まず一つ目のメリットは面倒が少ないということ。

わざわざゲームショップまで足を運ぶ必要もなく、家で宅配待ちをする必要もない。

購入手続きをすればすぐにゲームの予約・購入が完了する。

これはただの面倒くさがりに思われるかもしれないが、意外と大きいメリットで、一度これに慣れてしまうとパッケージ版を購入するのが嫌になるほど。

発売日0時からプレイできることが多い

ダウンロード版で新作ソフトを予約して、事前ダウンロードを済ませておけば、発売日の午前0時からプレイできる。

発売日を待ち望み、一刻も早くプレイしたい人にとっては大きなメリットだろう。

拙者も発売日を待ち望んでいたソフト「地球防衛軍5」「モンスターハンター:ワールド」などは発売日0時から即プレイした。

一方パッケージ版は発売日に届く場合でも何時に届くかは不明なことが多く、せっかく発売日に有給を取っても満足に遊べないことがあったりする…。

スムーズにゲームを起動できる

本体が古くなってくるとディスクの読み込みが悪くなってくる場合がある。

拙者はPS3時代にこのディスクの読み込み不良に数多く見舞われた。

このような故障がなくても、パッケージ版だと起動時にキュルキュルうるさい、ロードが長くなるなどの難点があることも。

一方ダウンロード版では、万が一ディスクの読み込み部分が調子悪くても、問題なく遊ぶことができるし、ゲームの起動やロードもスムーズ。

同じソフトを長く遊ぶのであればストレスフリーなダウンロード版の方が良いだろう。

ダウンロード版のみのゲームもある

PS4にはインディーゲームやレトロゲームなどちょっとマニアックなゲームも多数配信されている。

これらのゲームは基本的にダウンロード販売のみで、パッケージ版は出ない。

そのためもしこのようなソフトが欲しい場合には、否応なくダウンロード版で購入する必要がある。

ダウンロード版を購入した方が良い場合

上記のようなメリットからダウンロード版を購入した方が良い場合を挙げてみる。

長く遊べそうなソフトを購入する場合

プレイ時間が何百時間にもなりそうなソフトを購入する場合は、ダウンロード版をおすすめしたい。

理由はディスクを出し入れする手間もなく、起動・ロードがスムーズとプレイ中に余計なストレスがないためだ。

また、このような期待のソフトは一刻も早くプレイしたいことも多いはずだが、ダウンロード版なら0時からスタートダッシュできるのもうれしい。

本体が古くなってきた人

プレステ4本体は最初に壊れやすいのがディスクの読み込み部分。

そのため、購入してから3、4年くらい経過していたら、パッケージ版よりもダウンロード版を購入する方が安全かもしれない。

もしディスク読み込みができなくなってもダウンロード版であれば問題なくプレイできる。

ダウンロード専売ソフトが欲しい人

ダウンロード版しかないソフトの場合は言わずもがな、ダウンロード購入するしかない。

逆にパッケージ販売のみのソフトはないか気になって調べたことがあったが、拙者が調べた中では「完全版」以外はなかった。

パッケージ版とダウンロード版、それぞれどこで購入する?

パッケージ版・ダウンロード版それぞれのメリットを紹介したが、ソフトを購入する店舗はどこがいいのだろうか?

ここではそれぞれの目的に合わせた店舗を紹介する。

パッケージ版を安く購入するならAMAZON

「なるべく安く購入したいから」という理由でパッケージ版を選ぶあなたにはAmazonがおすすめ。

大体の予約ソフトが20%オフ前後で購入できる。

これだけの割引率を誇るゲームショップは他にないだろう。

ただし、住む地域・予約タイミングによっては事前予約しても発売日に届かないこともあり、急いでプレイしたい人には不向きかもしれない。

 

次点で比較的安いのは楽天ブックスだ。

こちらも予約ソフトが最大で15%引きされる他、余裕を持って予約しておけば基本的に発売日に届く。

発売日に遊びたい&少しでも安くしたい場合は楽天ブックスの方が良いかもしれない。

店舗特典がよく付くお店

続いてはグッズが欲しいからパッケージ版を購入する、という人向けのお店。

限定版を販売する場合には、大抵そのお店でしかもらえない「店舗特典」というものも一緒につけられる。

この店舗特典で限定版を購入すれば、限定版のグッズ+店舗特典のグッズの両方が手に入るのだ。

店舗特典が付くお店はソフトによって異なるが、比較的店舗特典が多いお店は以下の通り。

店舗特典が気になる人はこれらのお店を要チェックしておこう。

ダウンロード版を購入できるのはPS Storeのみ

一方、ダウンロード版を購入できるのはプレイステーション公式のPS Storeからのみとなる。

これはもう選択の余地なしで、PS Plus、PS Nowなどのサービス加入も基本的にPS Storeで行う(AmazonでもPS Plusのサービス購入は可能)。

 

 

PS Storeはプレステ4からアクセスできる他、PCやスマホからアクセスして、自分のPS4にゲームをダウンロードさせておく、といった使い方も可能だ。

PS4から直接アクセスするのもいいが、思いついた時にアクセスできるPCやスマホとの連携は意外と便利なのでオススメだ。

PC・スマホともにPS Storeにアクセスして、PS4と同じアカウントでPlay Station Networkにログインして紐づけすればOK。

 

これで普段使っているブラウザからでも購入したり、ゲームをインストールすることができる。

当サイトでもPS Storeへのリンクを貼っているが、そこからも購入できるようになるので、PC・スマホの紐づけはやっておいて損はない。

ソフト購入方法まとめ

プレステ4のソフト購入については大まかに考えて

  • 金銭面を気にするならパッケージ版
  • 利便性・ゲームプレイ時のストレスを無くすならダウンロード版

このように考えてよいと思う。

どちらにもそれぞれメリットがあるので、自分に合った購入方法を選ぼう。

ゲームコラムカテゴリの最新記事