【マフィア3 評価】ストーリーとサウンドが豪華なオープンワールドゲー!

【マフィア3 評価】ストーリーとサウンドが豪華なオープンワールドゲー!

今回紹介するのはPS4の「マフィア3」というゲームでござる。

マフィア同士の抗争を描いたオープンワールドゲームでござるよ。

 

Advertisement

「マフィア3」の基本情報

タイトル(商品名):マフィア3
機種:PlayStation4
ジャンル:アクション・アドベンチャー
メーカー:テイクツー・インタラクティブ・ジャパン
価格:8,532円

 

現在PS Storeで100円で販売中!(PSプラス会員限定で9月5日まで)

1968年の架空の街「ニューボルドー」(アメリカ ニューオリンズがモデル)を舞台としたオープンワールドゲーム。

黒人男性のリンカーン・クレイがこの地域を牛耳るボス、サル・マルカーノに復讐する物語を描いている。

他にも当時深刻だった黒人差別などが描かれたり、当時のヒット曲がバンバン使われ、当時のアメリカの世相や文化を知ることができるゲームとなっている。

突然の裏切りによってリンカーンの身近な人はほとんど殺されてしまう

ゲームは開始数時間は、リンカーン達がサル・カルカーノに裏切られるまでが描かれ、この間はほぼ一本道となっている。

その後は本格的にオープンワールドゲームとして自由に動き回ったり、様々なミッションを受けられるようになる。

メインミッションは、味方となってくれる人を探して依頼を受ける ⇒ 敵の商売をめちゃくちゃにしてボスを炙り出す ⇒ ボスを倒す⇒その一帯を手中に収める、という流れ。

グラフィックはかなり綺麗でドライブゲームとしても良いかも

その間の行動は自由で、車で暴走運転したり、道行く人を撃ったりしても警察に見つからなければお咎めなし。

基本的に悪人しか出てこないので、自分もヤベェ奴になったつもりでプレイした方が楽しいだろう。

「マフィア3」評価・感想

ゲーム状況
プレイ時間:30時間
クリア:未
バージョン:1.08
導入DLC:ジャッジ、ジュリー&処刑人武器パック

 

サポートキャラがほぼ出揃い、今は中盤くらいだろうか?

まだ積みゲーもあるが、一応クリアは目指そうと思う。

DLCには追加ストーリーのDLCや武器や車のパックといった有料DLCの他、ジャッジ、ジュリー&処刑人武器パックという無料DLCがある。

無料DLCのサイレンサーピストルだけはかなり便利だ。

音楽が贅沢過ぎる!

序盤は音楽とムービーでかなりテンションが上がった

このブログでは基本的にサウンド面に関してはあまり言っていないが、本作の一番の見どころは断然音楽だ。

ドライブ中などに60年代のローリングストーンズやジミー・ヘンドリックスのヒット曲が次々とかかり、非常にテンションが上がる。

ここまで豪華なサウンドのゲームは珍しいのではないだろうか。

拙者がこの時代の曲を元々好きなのもあるが、興味ない人もこの時代の曲を聴くきっかけとしてゲームをプレイするのもいいかもしれない。

オープンワールドの問題点が放置されている

敵のアジトに潜入するばかりで変化が少ない…

ゲームは序盤の1本道の部分から本格的なオープンワールドに入るまでは、なかなか展開も熱く楽しめる。

しかし、そこからは同じことの繰り返しでどんどんダレてくる。

というのも本作はオープンワールドでよく問題になる部分をそのまま放置しているのだ。

 

例えば移動の不便さ。

本作では最近のオープンワールド作品では必ずと言って良いほどある「ファストトラベル」がない。

そのため、移動にとても時間がかかってしまう。

プレイ時間の半分くらいを移動にかけているかもしれない。

この辺りは何か対策があった方が良かった。

 

また、オープンワールド特有の「おつかい」も気になる。

基本的に敵のアジトに侵入して何かすることの繰り返しで、マップも見たことあるような地形が多いため、どうしても飽きてきてしまう。

ストーリーが面白いのにもったいない

肝心なシーンで「こいつ誰だっけ?」となりがち

結局のところ、本作はオープンワールドにしてしまったのが一番の問題だろうと思う。

例えばステージクリア型のアクションなら、ステージ事に地形を変えたりギミックを変えたり飽きさせない作りができるはず。

しかし、オープンワールドにしてしまったことで、アジトのどこからでも侵入でき、敵AIがバカなせいもあって、簡単にアジトを壊滅できてしまうのだ。

また、せっかく面白く迫力あるグラもオープンワールドのせいでイベントが間延びして、どんな話だったか覚えてないことの原因にも繋がっている。

 

オープンワールドに合うゲーム・合わないゲームがあるのだと改めて気づかされた作品だった。

ただ「劣化GTA」などとも言われているが、GTAをプレイしたことのない拙者のような人はそこそこ楽しめるとは思う。

総評

音楽やストーリーなど雰囲気はかなり良いゲームだが、オープンワールドが足を引っ張ってしまっている。

ただ、クソゲーというほどでもなく、普段色々ストレスを溜めている人が発散するのには良いゲームかもしれない。

 

得点:51/100

定価で買う価値はないかもしれないが、今なら100円!

これほどのゲームが100円でプレイできるのはお得なので、是非手に入れておきたいでござるよ(ちなみにCERO:Zなので18歳未満は購入不可)。

PS Storeで「マフィア3」を見てみる

ゲームレビューカテゴリの最新記事