【Action Henk 評価】手に汗握るアクションレースゲーム

【Action Henk 評価】手に汗握るアクションレースゲーム

今回紹介するのはPS4の「Action Henk」というソフトでござる。

アスレチックのようなコースをひたすら走り抜ける横スクロールアクションでござるよ。

Advertisement

「Action Henk」の基本情報

タイトル(商品名):Action Henk(アクション ヘンク)
機種: PlayStation4
ジャンル: レース
メーカー: Curve Digital
価格:1,500円

 

2018年12月現在、フリープレイとして配信中。

Henkというおじさんを操作してアスレチックコースを走り抜けるゲーム。

見た目は横スクロールアクションだが、ゲームの目的は速いタイムでクリアすることなので、アクションというよりもレースゲームに近い。

 

本作の主人公Henkは小太りオジサン

 

タイムによって銅・銀・金のメダルがもらえ、メダルの数によって新しいステージがアンロックされていく。

1つのコースには5つのタイムアタックステージとそのステージのボス(?)との競争ステージが1つ。

最後のボスステージは、ボスよりも早くゴールすることで、金メダルがもらえる。

また、ボスに勝つことで、そのキャラクターをプレイアブルキャラとして使用することもできるようになる。

 

尻滑りは加速がつくので気持ちいい!

 

HenkのアクションはLスティックで走る、×でジャンプ、L2でお尻を使った坂道滑りができ、途中のコースから□ボタンを使ったターザンロープアクションが追加されたりする。

操作方法は単純だが、アクションの1つ1つをしっかり適切な場所で使っていかないと良いタイムが出ないので、初見で金メダルを取るのはなかなか難しい。

また、コースは途中でいくつかに分岐していることもあり、良いタイムを出すにはどのコースを選ぶかも重要な要素となっている。

 

日本語に翻訳されていないが、ゲームをプレイするだけなら英語が分からなくても特に問題なく遊べるはずだ。

4人までのマルチプレイもできるが、人はいなそう…。

「Action Henk」の評価・感想

ゲーム状況
プレイ時間:3時間
クリア:未
バージョン:1.02 
導入DLC:なし

コース4までクリア。

だんだん難しくなってきた…。

キャラクターのクセが凄い

トラウマになりそうな怖い2ショット

 

「キャラクターのクセが凄い!」

これは本作をプレイし始めた時、日本人プレイヤーの多くが感じる感想だと思う。

とにかくキャラクターの洋ゲー臭が凄い。

 

このゲームに登場する主人公Henkは、同じオジサンキャラであるマリオなんて可愛いものじゃない。

メタボデブの汚らしいオジサンである。

まぁ洋ゲーにはこういうオジサンが主人公のゲームが結構あったりするし、ぽっこりお腹もチャーミングと捉える人もいるかもしれない。

 

しかし、輪をかけて酷いのが、ボスとして登場するお姉さん。

かなり濃ゆい…。

これを見るだけで日本人からは敬遠されそうなデザインだ。

(しかもこのお姉さん、なぜかコース4までに3パターンも登場する。)

レース好きじゃなくても意外とハマる

最初はダメでもコースを覚えていけばタイムは縮まる!

 

ただ、キャラクターの濃ゆさに目をつぶれば、ゲーム内容は結構面白い。

拙者はレースゲームがそれほど好きでもないが、このゲームは意外とハマってしまった。

車やバイクのレースゲームだと、アクセルやブレーキを上手く使いこなせない人もいると思うが(ずっとアクセル押しっぱなしとか)、このゲームでは人を操作するので、横スクロールアクションをする人にはとっつき易いのだ。

「これをしたらタイムが縮まりそう」という部分を修正すれば、実際にかなりタイムが良くなったりもするので、自分の成長が実感しやすいゲームだと思う。

操作は結構シビア

拙者が詰まりそうになった「そり立つ壁」

 

ただ、ゲームは結構シビアな難易度で金メダルを取るのは厳しめ。

ジャンプで超える穴も、端っこで飛ばないと落ちてしまうようなギリギリの調整になっている。

滑りやジャンプのタイミングが悪いと、地形によって急ブレーキがかかってしまうこともある。

 

また、初見で「これどうやって行くんだ?」というようなコースもある。

拙者はコース2のステージ4でいきなり詰みそうになった。

こういう場面では尻滑りで勢いをつけたり、ジャンプからの壁蹴りジャンプなど色々なアクションを試してみるといいだろう。

総評

洋ゲー特有のキャラクターセンスさえ許容できれば、なかなか面白いゲームだと思う。

見た目に惑わされずにまずプレイしてみては?

 

得点:55/100

 

 レースゲームが苦手だけど、アクションゲームが好き!という人にオススメでござる。

逆に「女性キャラは可愛くないとダメ」という人には向かないかもしれぬ…。

 

PS Storeで「Action Henk」を見てみる

ゲームレビューカテゴリの最新記事