【ダークソウル3】ボス攻略動画付きプレイ日記開始!

【ダークソウル3】ボス攻略動画付きプレイ日記開始!

レビューで絶賛した通り、今更ながら「ダークソウル3」にハマっている拙者。

そこで今回から2週目のプレイ日記を書いていきたい。

2週目でそこそこ慣れているので、ボス攻略動画も付けてやってみたいと思う。

ダサい動き等もあると思うがそこはご勘弁を。

まずはキャラメイク!

初見の攻略では男性キャラ&筋力振りビルドにしていたので、2週目は女性キャラで理力高めのビルドに挑戦しようと思う。

ということで、まずはキャラメイクで、以下のようなキャラクターを作ってみた。

素性は呪術師と悩んだが、2週目ということで中盾が使えない筋力8縛りに挑戦するため、魔術師を選択。

これでガン盾すればするほど不利になり、回避を使わざるを得なくなり、少しは難易度が上がるはず。

魔術師系というだけで恐らく近接キャラより楽なので、多少はね。

副葬品はアイテムコンプリートを目指すかもしれないので、幼い白枝にした。

灰の墓所

スタートするとプレイヤーキャラクターは「灰の墓所」という場所で目覚める。

ここはいわゆるチュートリアルステージ

足元に書かれたメッセージに基本操作の説明が書かれているため、これを見ながら進めば難しいことはない。

メッセージに沿ってパリィしてみた ⇒ 一発で成功!

慣れないと難しいので、パリィはスルーでも良いと思う。

対人戦するなら別だが…。

横道に入ると「引き返せ」というメッセージと後に、ちょっと強めの敵が控えている。

ここはいつでも戻ってこれるので、無駄に死にたくなければスルーで良いだろう。

拙者も宝だけいただいてスルーした。

正解の道を進むと少し切り立った場所に一つ目の篝火がある。

これから長くこれを探し求めることになるので、篝火の形はしっかり覚えておこう。

ここからもう少し進んだところに最初のボス「灰の審判者、グンダ」がいる。

灰の審判者、グンダ戦

「流石に2週目だし、1匹目のボスだし一発クリアできるでしょ」と思ったが、変身後の姿にやられ死亡。

早速今回初めての死亡となった。

その後も変身後の攻撃にやられ続け、4戦目でようやく撃破できた。

前半は魔術師キャラなら距離を取って魔法を撃っていけば楽。

距離を取ると飛び上がり攻撃で一気に距離を詰められるが、基本的に「太いソウルの矢」が撃ちまくれる。

ただ、変身後はトリッキーな動きになり、攻撃範囲も広くなるので考えなしに魔法を撃つと危険。

しっかり敵の攻撃の隙を見極めて比較的攻撃の早い「ソウルの矢」などを当てていこう。

火継ぎの祭祀場まで

無事にグンダを倒すとその場に篝火が現れ、奥の扉の先に行けるようになる。

先のエリアも出てくる敵は魔術師ルックの同じような敵がメインだが、中には1匹犬がいたり、配置が少しいやらしくなっているので、慎重に進もう。

中でも強敵なのが、祭祀場入口をスルーして左に行ったところにいる「達人」という刀を装備したNPCキャラ。

足場の悪い場所に登場し、ガンガン攻撃を繰り出してくるので、初見ではかなり苦戦すると思う。

拙者は2回目だし、魔術師キャラなので遠距離チクチクで楽勝だった。

倒すと「打刀」など達人が装備しているものが入手できる。

また、近くの木に「双鳥の木盾」も出現するので忘れずに取っておこう。

火継ぎの祭祀場

このエリアが今後プレイヤーの拠点となる「火継ぎの祭祀場」だ。

ここにはシリーズをプレイしている人ならお馴染み、火防女青ニート(脱走者ホークウッド)、商売人(祭祀場の侍女)、鍛冶屋(鍛冶屋アンドレイ)といった面々、それに薪の王の一人であるクールラントのルドレスがいる。

クールラントのルドレスは後にボスのソウルと特別な武器や魔法・指輪を交換してくれるようになる。

とりあえず5人全員に声をかけておこう。

脱走者ホークウッド以外は攻略する上で必ず手助けしてくれる重要人物なので、間違っても斬りかかったりしてはいけない。

挨拶周りが終わったらとりあえずこれまで溜めたソウルでレベルアップ。

レベル8からレベル12になった。

とりあえず筋力はこれ以上上げないで体力も10くらいで止めるかな…。

更にババアからダガーを購入し、しばらくはこれで攻略していくことにする。

次回はいよいよ本格的な最初のマップ「ロスリックの高壁」を攻略していく。

【今回の死亡回数:3】

⇒  PC版「ダークソウル3 – THE FIRE FADES EDITION」をSteamで見てみる

PS4版「ダークソウル3 – THE FIRE FADES EDITION」をPS Storeで見てみる

 

ゲーム日記カテゴリの最新記事