【ダークソウル3 プレイ日記】不死街で出会った奇妙な人達

【ダークソウル3 プレイ日記】不死街で出会った奇妙な人達

「ダークソウル3」のプレイ日記第3回。

今回は「不死街」とボス「呪腹の大樹」を攻略していく。

不死街

「冷たい谷のボルド」を倒すと開く扉の奥には断崖絶壁があった。

そこで祭儀長エンマから貰った「ロスリックの小環旗」を掲げると悪魔のような生物が登場し、「不死街」へ運んで入れる。

運ばれてきてすぐの場所には何もないが、しばらく進むと「不死街」の名にふさわしい、亡者のたまり場となった集落が出てくる。

不死街に登場する厄介な敵

「不死街」に登場する敵も基本的にはそれほど強くないものが多い。

ただ、何も考えずに突っ込むと集団で襲ってくるシチュエーションが多いので、1匹ずつ釣って倒すなど、それなりに慎重に進む必要がある。

ここでは特に厄介な敵を紹介する。

司祭のようなババア。

遠距離から闇魔法、近距離では武器による攻撃と抱きつき攻撃を仕掛けてくる。

抱きつきは特に大ダメージ確定なので、必ず避けたい。

また巨大なこん棒のような武器はかなり範囲が広く、盾受けしてもすぐに弾かれるので、回避する方がよいだろう。

近接攻撃や抱きつき攻撃の隙にバックスタブを決めるといった感じが一番倒しやすい。

かなり小さな奴隷戦士。

1匹1匹を相手するのなら苦戦する相手ではないが、建物の上にくっついていたりして突然何匹も出てくるようなシチュエーションが不死街に限らず多いため、囲まれてやられる可能性がある。

怪しい場所は上も確認しよう。

ちなみに短剣・大剣・吹き矢を持ったタイプがおり、大剣タイプは体力が多め。

拙者はいつの間にか体力が減っていたのに気づかず、コイツに一回やられてしまった…。

太った大男。

大鉈を持っていたり、巨大な臼を持っていたりする。

攻撃1発1発が強力な上、長いチェーン攻撃を仕掛けてくるため、攻撃のタイミングが読みづらい。

また、背中に盾を背負っており、バックスタブも効かない。

魔術師系なら比較的魔法で楽に対処可能。

この他に危険なエリアとして、巨人が遠くから次々と矢を放ってくる場所がある。

見えない場所から次々と矢を射られ、満足に探索しにくいが、巨人のイベントを先に済ますことで、敵にしか矢を射らなくなるので、このエリアに来る前に巨人イベントをやっておこう。

不死街の篝火とNPCイベント

不死街にある篝火は計4か所(ボス篝火を除く)。

1つ目は「ロスリックの高壁」から連れてこられたその場所にある「高壁の下」

2つ目は高壁の下から道なりに進み、門をくぐった先にある「不死街」

3つ目は大勢の亡者がいる広場から右にある橋を渡って道なりに進み、火炎壺を投げてくる広場前の橋を落ちた場所にある「崖下の地下室」

4つ目は大勢の亡者がいる広場から奥の建物に入って、そこから道なりに進み、大男がいる道を少し戻ったところにある「ボロ橋のたもと」だ。

ロンドールのヨエル

「高壁の下」から階段を下りていき、「不死街」の篝火とは逆の左に向かった先に巡礼者が多数死んでいる場所がある。

ここに近づくと声が聞こえ、1人だけ生き残っている巡礼者を発見。

これがロンドールのヨエルだ。

彼を仕えさせることで、「火継ぎの祭祀場」に移動し、3つの魔法を販売する他、「秘められた力を引き出す」ことで、無料でレベルアップすることができる。

レベルアップは初回に1回、その後2回死んだ後に1回、更に2回死んだ後に1回、更に更に3回死んだ後に2回の計5回。

不死街のグレイラット

「ロスリックの高壁」で最初に会った時の約束を果たすことになる。

不死街で入手できるとあるアイテムを手に入れた後に会話すると、そのアイテムを渡す選択肢が登場し、イベントが進む。

その後、何度か火継ぎの祭祀場を訪れると、グレイラットが盗みに出たいと言ってくる。

「盗みに行かせる」を選択すると、次のボス撃破後に帰ってきて、新たなアイテムを販売する。

聖騎士フォドリック

聖騎士フォドリックは特殊な手順を踏むことで会うことができるNPC。

まず、亡者の大勢いる広場から橋を渡り、牛舎の横の脇道を抜け、屋根から落ちたところに、カゴを背負った大男がいる。

コイツは一見敵に見えるがNPCであり、後ろから「調べる」ことで、カゴに乗せて運んでもらえる。

運ばる先は後の「呪腹の大樹」戦で落下してくる場所。

そこに聖騎士フォドリックがおり、誓約「積む者」がもらえる。

また生者状態で篝火「ボロ橋のたもと」の近くをうろついていると、狂った闇霊として侵入してくる。

かなり強敵なので、しっかり準備を整えてから会うようにしよう。

大沼のコルニクス

篝火「崖下の地下室」から進み、高い場所にいる火炎壺を投げる亡者を倒した先に、カゴに捕えられている人物がいる。

彼が大沼のコルニクスだ。

「呪術を学ぶ」を選択すると火継ぎの祭祀場に移動し、話しかけることで「呪術の火」が貰える他、彼から呪術を購入できるようになる。

カリムの騎士イーゴン

篝火「崖下の地下室」から階段を下りて右に進み、臼を持った大男3人組がいる場所を抜けた先に座っている人物がカリムの騎士イーゴン

話しかけるとプレイヤーを小馬鹿にしたようなことを言ってくる。

また、近くにイリーナがいる牢屋が見えるが、そこを覗いてから話かけると台詞が変わる。

また、イリーナを助け出した後にも台詞が変わる。

カリムのイリーナ

イーゴンがいる近くの牢屋に捕らえられている女性がカリムのイリーナ

そこからでは開けることができないが、不死街に落ちている「埋葬者の遺灰」を祭祀場の侍女に渡すと、「墓地の鍵」が新しく売り物に並ぶ。

この鍵は大ネズミのいるエリアの開かないドアの鍵。

墓地の鍵で開けたドアを進むと、イリーナのいる部屋に繋がっている。

イリーナに話しかけて「従者にする」を選ぶと火継ぎの祭祀場に移動し、以後奇跡を販売するようになる。

カタリナのジークバルト

イーゴンのいる場所の前にある大きな建物(教会)に入ると、エレベーターが勝手に起動し、シリーズファンには懐かしいカタリナ装備一式を纏ったカタリナのジークバルトが上がってくる。

話しかけると上の巨人の元に行こうと悩んでいる。

プレイヤーが巨人の元に行って戻ろうとすると、今度はエレベーターを途中で降りた場所にある屋根の上で座り、炎のデーモンを見て悩んでいる。

プレイヤーが炎のデーモンに近づくとジークバルトと共闘して炎のデーモンと戦うことになる。

巨人

ジークバルトと出会った後にエレベーターを起動させて乗らずにやり過ごし、次に下がってきたエレベーターに乗り込むことで、建物の上層に行ける。

そこにいるのが巨大な矢を射る巨人

話しかけることで「幼い白枝」をもらえ、以後はプレイヤーを狙って射ってこなくなる。

薬指のレオナール

炎のデーモンを討伐後、その周辺を探索すると「青ざめた舌」というアイテムがある。

それを入手後に火継ぎの祭祀場に戻ってレオナールに話しかけると、「リフト部屋の鍵」がもらえる。

この鍵は「ロスリックの高壁」の篝火「高壁の塔」から下へ進んだところにある部屋の鍵となっている。

この先にいるダークレイスを倒すと「赤い瞳のオーブ」を入手する。

ちなみに拙者はこのイベントをこなす過程でドラゴンのいる部屋にも行き、ミミックに4回、ダークレイスに2回も殺された。

今回の死亡回数のほとんどがこのイベント絡み。

おかげでヨエルの秘儀を全て使い果たすことができたが…。

クールラントのルドレス

不死街のボス「呪腹の大樹」を倒すと「錬成炉」というアイテムが入手できる。

これをクールラントのルドレスに渡すことで、以降ボスソウルを使って特殊な武器や指輪・魔法を作り出すソウル錬成を行ってくれるようになる。

脱走者ホークウッド

不死街のボス「呪腹の大樹」に勝利した後に話しかけると、アイテムがもらえる。

呪腹の大樹戦

不死街のボス「呪腹の大樹」は篝火「崖下の地下室」から屋根を下り、左の階段を上った扉の先にいる。

ボスを倒さなくても次のエリアには進めるが、倒すことで「錬成炉」などが入手できるので倒して損はない。

動画を見ても分かる通り、白い霧に入ってもすぐにボスは反応せず、近づくことで初めて反応する。

先に周りにいる亡者をある程度始末しておいた方が楽だと思う(すぐ復活するが…)。

呪腹の大樹戦は体力の多い前半と後半で環境が大きく変わる。

前半は雑魚亡者が倒しても倒しても復活し、これらをいなしつつ呪腹の大樹を攻撃していかなくてはならない。

一方の後半は雑魚亡者がいなくなる代わりに、木から手が生えてきて前半よりも攻撃的になる。

呪腹の大樹は本体に付いているブヨブヨした丸い部分しかダメージを与えられないが、炎が良く通る。

ブヨブヨした部位は一定ダメージを与えると弾けるようになっており、手や足についているブヨブヨを壊すことでダウンすることもある。

腹部分の大きなブヨブヨを壊すことが、後半戦移行の合図となっており、体力が多く残っていても腹部分を壊せばすぐに後半戦に移行する。

攻略のポイントとしては武器を「炭松脂」で炎エンチャントすると楽。

あと前半戦のうちに片方の手と足のブヨブヨを壊しておいた方が後半楽な気がする。

拙者は炎に弱いことをすっかり忘れており、効かない魔法とダガーで戦い、2回死んでしまった…。

「不死街」開始時点で15だったレベルは、ヨエルの秘儀などもあり、一気に20になった。

武器はダガーが+1のままで、魔術師の杖を+1にした。

次回は次なるエリア「生贄の道」を攻略する。

【今回の死亡回数:9】

【累計の死亡回数:13】

⇒  PC版「ダークソウル3 – THE FIRE FADES EDITION」をSteamで見てみる

PS4版「ダークソウル3 – THE FIRE FADES EDITION」をPS Storeで見てみる

 

ゲーム日記カテゴリの最新記事