【ダークソウル3 プレイ日記】燻りの湖で出会った巨大なモノ

【ダークソウル3 プレイ日記】燻りの湖で出会った巨大なモノ

「ダークソウル3」のプレイ日記第8回。

今回は「燻りの湖」とボス「デーモンの老王」を攻略していく。

燻りの湖

燻りの湖はカーサスの地下墓のボス手前、吊り橋が切れた後に切れた吊り橋を伝って下に降りていき、篝火「棄てられた地下墓」を超えた先にあるエリア。

クリアを目指すだけであれば、特に来る必要のないエリアであり、拙者も初見プレイの時には見つけることさえないままクリアしてしまった。

そのため、このエリアに関しては今回が初見プレイとなる。

エリアに入ると一面水に覆われた少し幻想的なエリアになっている。

しかし、それよりも気になるのが、場に不釣り合いな怪しげな機械音。

この正体を探っていると、突然巨大な矢が3連発飛んできてあえなく死亡してしまった。

どうやら高台から巨大なクロスボウに狙われ続けるエリアらしい。

クロスボウは3連射で、1発目が当たってしまうと、起き上がりに3発目がちょうど来て2発もらってしまうことになる。

拙者の体力では2発食らえば死亡確定。

追尾性能も高く、なかなか避けにくいので、初見殺し。

だが、このクロスボウを使ったギミックもある。

湖中央辺りにあるレンガは巨大クロスボウの矢が当たると壊れるようになっており、落下すると篝火「老王の前室」の近くの部屋に落ちることができる。

また、アイテムが隠されたレンガを壊せる場所もある。

クロスボウは探索の最終盤に止めることができるが、止める前にこれらのギミックは壊しておいた方が良いだろう。

燻りの湖に登場する厄介な敵

燻りの湖は新規の敵が少なく、生贄の道~カーサスの地下墓までに登場した厄介な敵が数多く再登場。

生贄の道で1人だけ登場した黒騎士もここでは2回登場する。

ただ、初登場の敵も少数ながらおり、その中でも特に厄介な敵をここでは紹介したい。

超巨大なワーム

湖エリアを篝火「デーモン遺跡」方面に進もうとすると突然地面から現れる。

ジリジリ近づくと辺り一面に電撃ブレスを放つなど、近接攻撃で倒すとなると少々危険そうな敵だ。

拙者は巨大ワームの攻撃範囲外からチクチクとノーロック魔法で倒した。

体力が多めなので、弓で倒すのは結構大変かもしれない。

デーモン助祭

中ボスなどで登場するデーモンより小型だが、呪術を操ったり、大鉈のような武器で攻撃してきたりとテクニカルな動きをしてくる。

また、炎の塊のようなものを宙に浮かべ、タレットのように火球を自動発射させてきたりもする。

意外と近距離が一番安全で、バックスタブも効くので積極的に狙っていくといい。

内部の探索では溶岩に覆われたエリアも。

中には宝も見えるが…。

燻りの湖の篝火とNPCイベント

燻りの湖にある篝火はボス篝火を除いて2つ。

1つは燻りの湖に入ってから、左前方に進んだ洞窟の先にある「デーモン遺跡」

もう1つは湖の中央の辺りにあるレンガを巨大クロスボウで撃たれることによって破壊し、その落下した先にある「老王の前室」だ。

沈黙の騎士ホレイス

燻りの湖に入って右側の壁沿いに進むと、洞窟がある。

その奥には沈黙の騎士ホレイスがいるが、突然襲ってくる。

倒すと「リンドの盾」を入手する。

アストラのアンリ

沈黙のホレイスを撃破後、カーサスの地下墓にいるアストラのアンリに話しかけると、感謝されて「邪眼の指輪」をもらえる。

心苦しい…。

騎士狩りゾリグ

カーサスの地下墓で乱入してきた騎士狩りゾリグが、篝火「デーモン遺跡」の近くで白サインを出している。

こちらから建物内に入った場合、探索で力強い助けになるはずだ。

しかし、探索の終盤辺りのエリアでは、今度は生身で敵として登場。

倒すと「煙の特大剣」「黒鉄の大盾」を入手する。

ただ、ホレイスとは比べ物にならないほど強敵なので注意。

大沼のククールス

篝火「デーモン遺跡」を出て右手にあるボス部屋の階段途中には、大沼のククールス白サインを出している。

こちらもゾリグ同様にボス戦や探索で手助けしてくれる。

デーモンの老王戦

燻りの湖のボス「デーモンの老王」は燻りの湖に入り、篝火「デーモン遺跡」に行く途中にある霧の奥にいるので、遺跡を探索するまでもなくすぐに戦おうと思えば戦える。

ただボスを倒してしまうと、そのエリアで白が呼べなくなったり、侵入できなくなったりもするので、これらのことをするつもりなら、エリア探索をしてから挑んだ方がいいだろう。

さて、デーモンの老王戦だが、初見で尚且つ白霊2人連れで挑み、1戦目で倒したので、正直よく分からないままだった。

老王のリーチは思った以上に長いので、そこだけ注意。

白を2人連れているなら、後は遠くから魔法撃ってるだけで勝てる。

ソロだとやはりそれなりに難易度高いのだろうか?

他のボスのように途中から攻撃が変化してたのかどうかも謎。

さすがに中ボスクラスのデーモンよりは強いと思うが、どうなんでしょう…。

燻りの湖は今回が初見ということで、初見殺しには一通り引っかかり、それなりに死んだ。

ほとんどソウルロストが無かったのが幸運だ。

レベルは39から44の5レベルアップ。

武器は結晶ダガーと魔術師の杖が+5になった(炎レイピアは+4のまま)。

あと欠片がダブついてきたので、あんまり意味ないけどラウンドシールドも+3まで鍛えた。

次は中盤の大きな壁となりそうな「冷たい谷のイルシール」を攻略する。

【今回の死亡回数:13】

【累計の死亡回数:79】

⇒  PC版「ダークソウル3 – THE FIRE FADES EDITION」をSteamで見てみる

PS4版「ダークソウル3 – THE FIRE FADES EDITION」をPS Storeで見てみる

 

ゲーム日記カテゴリの最新記事