【ダークソウル3 プレイ日記】踊り子と妖王の庭と犬じじい

【ダークソウル3 プレイ日記】踊り子と妖王の庭と犬じじい

「ダークソウル3」のプレイ日記第12回。

今回は「妖王の庭」とボス「冷たい谷の踊り子」「妖王オスロエス」を攻略していく。

冷たい谷の踊り子戦

神喰らいのエルドリッチ(エルドリッチから先に倒した場合、巨人ヨーム)を倒すと、その直後にロスリックの高壁にいる祭儀長エンマのところに自動ワープする。

そこでエンマから「誓いの水盆」を入手。

その後奥へ進もうとすると、冷たい谷の踊り子が姿を現し、ボス戦へ突入する。

エルドリッチ or ヨームとの連戦を避けたいのであれば、帰還の骨片などで一度戻り、再びロスリックの高壁の篝火「冷たい谷のボルド」から訪れるようにしよう。

冷たい谷の踊り子はユラユラとした動きから、急に広範囲の攻撃や長い射程の攻撃を繰り出してくる。

攻撃してくるタイミングが掴みづらく、連続攻撃も止まったと思ったらまだ続いてたなんてこともしばしば。

とにかく行動が読みづらいボスだ。

体力が減ってくると、もう1本の剣を取り出し二刀流になる。

ここからは更に攻撃の激しさが増し、いつまで続くんだ?と思わせる長い回転攻撃や連撃をしてくるようになる。

前半戦はまだしも後半戦が鬼門。

攻撃全般、敵の左側から後ろに回り込むように回避すると比較的安全かもしれない。

ただし、右手で行う掴み攻撃には注意。

多くのボスにも言えることだが、攻撃を欲張りすぎず回避に重点を置く、盾受けは咄嗟の時くらいにして基本は回避する、ということを意識しよう。

拙者は2回目だが、コイツだけで16回もやられた…。

妖王の庭

冷たい谷の踊り子を倒し、奥にある祭壇に「誓いの水盆」をセットすると、はしごが現れ、奥に進めるようになる。

はしごを登った先を真っすぐ前に進むと「ロスリック城」、左に進みリフトで下に降りると「妖王の庭」に辿り着く。

今回はまず「妖王の庭」から攻略することにした。

妖王の庭はロスリック城の中庭のようなエリア。

地面は毒沼になっており、入ると“猛毒”の状態異常になるため、毒紫の花苔玉を用意しておくといいだろう。

エリア自体はかなり小さいが、この猛毒の沼と登場する敵がかなり厄介だ。

妖王の庭の厄介な敵

妖王の庭で一番問題なのは「人の膿」という亡者に黒い化け物が憑りついた敵。

これはロスリックの高壁の一部の亡者が変身する姿で、既に見覚えがある敵だが、このエリアでは最初から人の膿状態となった敵が3体おり、近接攻撃で倒すのはかなりリスクが高い。

追ってこれないような高所などから弓矢や魔法でチクチク攻撃した方がいいだろう。

中央にある聖堂騎士がいる高台からも弓矢や魔法でチクチク攻撃することができ、調子に乗って連続で攻撃しない限り、上までは上がってこない。

妖王の庭の篝火とNPCイベント

妖王の庭にはボス篝火以外の篝火がなく、攻略中は「冷たい谷の踊り子」の篝火を利用することになる。

ただし、最初に使うリフトと別のリフトを起動することで、篝火「冷たい谷の踊り子」からボスまで簡単に行けるショートカットが開通するので、ボス再挑戦はそこまで不便ではない。

脱走者ホークウッド

「深淵の監視者」戦後に火継ぎの祭祀場から姿を消していた脱走者ホークウッドが再登場。

聖堂騎士が2人いる手前のところで白サインを出している

ボス戦や聖堂騎士との戦いで良い囮になってくれるので有効活用しよう。

妖王オスロエス戦

妖王オスロエスは聖堂騎士が2体いる場所の階段を下った先にいる。

犬のような見た目をしたボスだが、最初に本作のボスにしては珍しく最初のムービーや戦闘中に喋ったりもする。

前半は立って歩き、杖などで直接殴りかかる攻撃と魔法「致死の白霧」の広範囲バージョンを使用する

近接攻撃主体の場合は致死の白霧を使われたら離れる必要があるが、魔法使いなら遠くから魔法を撃っているだけで楽勝だ。

HPが一定以下になると、今度は四つ足モードになり、動きがかなり俊敏になる。

素早い突進や結晶のブレス、空中からの突進orブレスなど遠距離にいても一瞬で詰めてくる攻撃が多くなるので、しっかり隙を見極めて攻撃していこう。

ただ、妖王オスロエスの攻撃はそのほとんどが単発で盾受けがしやすい。

一番厄介と思われる素早い突進も普通に盾でガードできるので、焦らずじっくり倒せばあまり苦労はしないボスだろう。

逆に無理に回避のみで倒そうとすると苦労するかもしれない。

エルドリッチ戦で得たソウルを使って、踊り子戦前にレベルを56から60にアップ。

そのまま妖王オスロエスまでクリアした。

武器はシミター+6を深みに性質変化させたくらいで後はそのまま(踊り子戦で使おうと思ったが結局使わず…)。

  • 結晶ダガー+6
  • 魔術師の杖+6
  • 宮廷魔術師の杖+6
  • 炎のレイピア+6
  • 深みのシミター+6
  • ラウンドシールド+3

妖王オスロエスを倒したことで、「ロスリック城」の他に「無縁墓地」に行けるようになったが、次回はまず無縁墓地の方から攻略しようと思う。

【今回の死亡回数:21】

【累計の死亡回数:160】

⇒  PC版「ダークソウル3 – THE FIRE FADES EDITION」をSteamで見てみる

PS4版「ダークソウル3 – THE FIRE FADES EDITION」をPS Storeで見てみる

 

ゲーム日記カテゴリの最新記事