【ダークソウル3 プレイ日記】無縁墓地で達人さん大活躍の巻

【ダークソウル3 プレイ日記】無縁墓地で達人さん大活躍の巻

「ダークソウル3」のプレイ日記第13回。

今回は「無縁墓地」とボス「英雄グンダ」を攻略していく。

無縁墓地

無縁墓地は妖王の庭の篝火「妖王オスロエス」から扉を開けて進んだ先にある。

進んだ先には宝箱が置いてあり、そこで行き止まりに見えるが、正面の壁が幻の壁になっているのだ。

無縁墓地は篝火などの場所を除き、ダークソウル3が始まる場所「灰の墓所」と全く同じマップ。

ただ、真っ暗になっており、出現する敵も結構変わっているため、油断は命取りだ。

出てくる敵はこれまで登場したことのある敵ばかりなので、ここまで来たプレイヤーなら対処法は分かるはず。

ただ、拙者は聖堂の墓守が苦手で、こいつに何度かやられてしまった。

無縁墓地の篝火とNPCイベント

無縁墓地の篝火は全部で2か所ある。

一つ目は無縁墓地入ってすぐにある「無縁墓地」

二つ目は英雄グンダを倒した後に登場する「英雄グンダ」だ。

灰の墓所であった「灰の墓所」の篝火の場所には何もないので、英雄グンダの再戦がちと面倒になっている。

結晶の娘、クリエムヒルト

篝火「灰の墓所」があった辺りで闇霊として侵入してくるNPCが結晶の娘、クリエムヒルトだ。

魔術と刺剣による攻撃を仕掛けてくる。

ブッパしてくる結晶槍とパリィに注意。

達人

灰の審判者、グンダの時同様、英雄グンダ戦前で白サインを出している達人

タゲを押し付けすぎるとすぐに死んでしまうが、ある程度グンダのターゲットを散らしてくれ、魔法使いにとってはありがたい。

英雄グンダ戦

最初のボス「灰の審判者、グンダ」が登場した場所では再びボス「英雄グンダ」が立ちはだかる。

前半は灰の審判者、グンダとそう変わらないが、キックが追加され、盾受けするとより危険になった。

また、後半は人の膿化しない代わりに、連撃が恐ろしく続くようになり、延々と攻撃してくる。

達人を呼ぶならターゲットを順番に回しながら攻撃すると楽。

グンダを真ん中にして達人と挟み込むように位置取るといいだろう。

また、パリィが有効な攻撃が多いので、パリィを狙うのも手だ。

拙者はパリィのためにターゲットシールドを装備して挑んだが、結局1回くらいしか取るチャンスがなかった。

でも達人がグンダを怯ませたりなど大活躍し、割とアッサリ倒せた。

祭祀場へ

英雄グンダを倒すと、灰の墓所と同様、扉の先に進めるようになる。

灰の墓所から火継ぎの祭祀場までは黒いローブの墓守しか出なかったが、こちらでは墓守の代わりに黒騎士が4体配置されている。

1匹ずつ確実に倒して進もう。

道中には「スズメバチの指輪」や「混沌の刃」などのアイテムも落ちている。

祭祀場のNPCイベント

祭祀場の侍女

火継ぎの祭祀場と同じ場所にいる侍女

ここでしか買えない狼騎士シリーズの防具や祭儀長の指輪などを販売している。

火防女

無縁墓地で「火防女の瞳」を入手後話しかけると、火防女に渡すことができる。

渡すか渡さないかでエンディングが変化するようだ。

拙者は初回が渡さない火継ぎエンドだったので、今回は瞳を渡してみた。

短いマップなので、今回はレベルアップなしで装備の強化状況も変わらず。

  • 結晶ダガー+6
  • 魔術師の杖+6
  • 宮廷魔術師の杖+6
  • 炎のレイピア+6
  • 深みのシミター+6
  • ラウンドシールド+3

ただ、そんな短いマップにも関わらず、聖堂の墓守やグンダにやられて結構死亡してしまった。

次回はいよいよ「ロスリック城」を攻略するが、大丈夫かな…。

【今回の死亡回数:8】

【累計の死亡回数:168】

⇒  PC版「ダークソウル3 – THE FIRE FADES EDITION」をSteamで見てみる

PS4版「ダークソウル3 – THE FIRE FADES EDITION」をPS Storeで見てみる

 

ゲーム日記カテゴリの最新記事