【ダークソウル3 プレイ日記】不帰のロスリック城に突入!

【ダークソウル3 プレイ日記】不帰のロスリック城に突入!

「ダークソウル3」のプレイ日記第14回。

今回は「ロスリック城」とボス「竜狩りの鎧」を攻略していく。

ロスリック城

ロスリック城は篝火「冷たい谷の踊り子」から梯子を上り、真っすぐ進んだ先のエリア。

その名の通り、お城の内外を駆け巡るコースとなっている。

ロスリック城ではロスリックの高壁に登場した亡者やロスリック騎士などが登場するが、ロスリックの高壁の敵よりも数段強くなっている。

また、ロスリックの高壁では1匹しか登場しなかった赤目騎士も沢山出てくる。

ロスリック城に登場する厄介な敵

ロスリック城はロスリック騎士や亡者戦士など人型の敵が数多く登場する。

同じように人型が多いロスリックの高壁よりも数段配置がいやらしくなり、1匹を相手してたはずがいつの間にか敵に囲まれているといったことも。

また、冷たい谷の外征騎士人の膿など単体で厄介な敵も多い。

ロスリック司祭

単体では大したことないが、近くにいるロスリック騎士などに奇跡でバフをかけてくる。

「妖王の庭」にも2体出ていたが、ロスリック騎士と組むことで厄介度が大幅に上がっている。

ロスリック騎士を相手する前に遠距離攻撃などで先に倒しておきたい。

羽の騎士

双斧タイプと斧槍タイプが1対ずつ配置されている。

動きは遅めだが、1発1発が結構痛く、範囲攻撃の奇跡も使用する。

動きが遅いことを利用してバックスタブを狙うといいかも。

また、途中のエリアでは竜が2匹立ちふさがる。

橋の上は竜のブレスで燃えた状態になり、通るのが難しくなるので、橋の下の通路から迂回して進むか弓などの遠距離攻撃で倒してから進むことになる。

魔法使いの場合、橋の下から左側の建物に入り、上の1枚目の画像の場所から安全に魔法を当てることで竜のブレスを止められる(1匹倒せば2匹とも止まる)。

ただ、これだけでは竜を完全に倒したことにはならない。

2枚目・3枚目の場所にいる人の膿を倒すことで完全に竜を消滅させることができるようになっている。

ロスリック城の篝火とNPCイベント

ロスリック城のボス篝火以外の篝火は2か所ある。

1つ目は篝火「冷たい谷の踊り子」から梯子を上り、少し進んだ場所にある「ロスリック城」

2つ目は2匹の竜が出てくる橋の手前にある「竜の練兵場」だ。

ボス手前にあるショートカットのリフトを開通させると、ボスに再チャレンジするのは篝火「冷たい谷の踊り子」か「ロスリック城」から行くのがが最短ルートとなる。

不死街のグレイラット

ロスリック城に到着後に話しかけると、グレイラットは再び盗みに行きたいと言い出す。

「盗みに行かせる」を選択すると…。

不屈のパッチ

グレイラットが盗みに出かけた後、ロードを挟んでパッチに話しかけるとグレイラットがどこに行ったのか聞かれる。

教えるを選択するとパッチも一時的に消える。

ボス戦後、同じ場所に戻ってきており、販売するアイテムが増える。

カリムのイリーナ

ロスリック城にある「ロスリックの点字聖書」をイリーナに渡すと、新しい奇跡を購入できるようになる。

「ロンドールの点字聖書」「深みの点字聖書」以外の聖書を全て渡して、全ての奇跡を購入すると、イリーナは達人が乱入してきた塔の中に移動し、火防女としてレベルアップなどができるようになる。

薄暮の国のシーリス

シーリスは竜狩りの鎧戦の前で白サインを出している。

下のイーゴンと一緒に呼び出すことも可能。

カリムのイーゴン

竜狩りの鎧戦の近くの、今はまだ動かないエレベーター部屋にある白サインからイーゴンを召喚できる。

また、竜狩りの鎧撃破後に、イリーナが捕らえられていた牢にいくと、イーゴンの死体が…。

竜狩りの鎧戦

ボス「竜狩りの鎧」は2匹の竜がいるエリアを抜け、ロスリック騎士がいる建物の上階で待ち受けている。

ごっつい鎧にごっつい盾、そしてごっつい斧を装備した敵で、武器は雷エンチャントされている。

竜狩りの鎧は攻撃に盾と斧、どちらも使って攻撃してくるので、攻撃の種類が豊富。

そのため、タイミングをずらされてダメージを受けるというパターンが多くなりがちだ。

また、ボスエリアは橋の上で、最初は落ちないようになっているが、ボスの攻撃によって安全止めが壊され、ボスの攻撃をガードor食らってそのまま落下死ということもよく起こる。

HPが少なくなると、両手持ち時の攻撃が派手になる他、空を飛んでいる「巡礼の蝶」が遠距離攻撃をしてボスをサポートするようになる。

サポート攻撃は動き回っていればあまり当たらないが、両手持ちの攻撃は1発食らえばアウトくらいの破壊力があるため要注意。

2人の白霊を呼べば、どちらもそれなりにタゲを取ってくれるため、魔術師キャラは遠距離から楽できる。

遠距離に向かってくる攻撃はどれも攻撃モーションが大きいため、回避もしやすいはずだ。

1対1で戦う場合は逆にインファイトであまり離れすぎない方が戦いやすい。

盾での大振り攻撃を誘ってちょこちょこ攻撃していこう。

レベルは1つ上がって60から61になった。

道中の敵はソウルが多めにもらえるが、ほとんど魔法などの購入に使ってしまったのであまり上がらず…。

武器は主力の結晶ダガーと宮廷魔術師の杖をそれぞれ+7にした。

  • 結晶ダガー+7
  • 魔術師の杖+6
  • 宮廷魔術師の杖+7
  • 炎のレイピア+6
  • 深みのシミター+6
  • ラウンドシールド+3

今回は比較的死亡回数を抑えてクリア。

次回はいよいよ最後の薪の王戦もある「大書庫」を攻略していく。

【今回の死亡回数:5】

【累計の死亡回数:173】

⇒  PC版「ダークソウル3 – THE FIRE FADES EDITION」をSteamで見てみる

PS4版「ダークソウル3 – THE FIRE FADES EDITION」をPS Storeで見てみる

 

ゲーム日記カテゴリの最新記事